中小企業融資制度のご案内

更新日:2023年12月22日

所沢市では、中小企業を対象とする下記4種類の融資制度を設けています。
(1) 中小企業支援資金
(2) 特別小口資金
(3) 災害復興資金
(4) 新規創業支援資金
  (4)は、これから事業を開始される方、開始されて間もない方(3年未満)が対象の制度です。詳しくはこちらをご覧ください。

・中小企業信用保険法の改正により、特定非営利活動法人(NPO法人)も所沢市中小企業融資制度をご利用いただけるようになりました(特別小口資金と新規創業支援資金を除く)。詳細は下記のお知らせをご覧ください。

●いずれも埼玉県信用保証協会の保証付融資のため、別途保証料が必要となります。

制度概要

  貸付限度額 貸付期間 利率
(実負担)
保証料 保証人 担保
中小企業支援資金 3,000万円
以内
運転資金 
10年以内
設備資金 
10年以内
据置
1年以内
1.90パーセント

実負担は
1.33パーセント
1.59パーセント
以内
個人は不要
法人は代表者(原則)
必要に
応じ
徴求
特別小口資金 1,250万円
以内
運転資金 
7年以内
設備資金 
10年以内
据置
6ヶ月以内
1.75パーセント

実負担は
1.225パーセント
0.8パーセント
以内
不要 不要
災害復興資金 5,000万円
以内
運転資金 
10年以内
設備資金 
10年以内
据置
1年以内
1.75パーセント

実負担は
1.225パーセント
1.59パーセント
以内
個人は不要
法人は代表者(原則)
必要に
応じ
徴求

実負担とは・・・所沢市では、融資を受けられた方に予算の範囲内で利子補給金を交付しています。金額は、融資の返済のために一年間に支払った利子額の30パーセントに相当する額です(所沢市地域資源活用・ものづくり総合支援補助金または所沢市障害者雇用推進企業支援資金補助金の補助対象となり、設備資金の融資を受けた場合には40パーセントとなります)

融資できる資金使途

融資は、事業経営に必要な資金に限られます。資金使途を明確にしておきましょう。

事業経営に必要な資金とは?

事業経営に必要な資金とは、事業の継続・発展等直接に使用されるもので、生活消費資金のような非生産的なもの、あるいは事業経営に関連のないものに使用される資金は該当いたしません。

  • 運転資金とは、原材料の購入資金、給与の支払資金、買掛支払の手形決済資金等のことをいいます。
  • 設備資金とは、設備の新増設、改良・補修等の資金、機械・備品購入資金等のことをいいます。

融資対象外の資金

融資の対象とならない資金とは、土地・住宅・事業に直接関係のない乗用車の取得資金、借入金の返済資金、税金支払のための資金、資本増資のための資金、必要な許認可等を受けていない設備資金、公害の発生するおそれのある設備資金、所沢市外に設置する設備資金、融資申込者以外が使用する設備資金(物品賃貸業を除く)、申込時において代金が支払済みの設備資金、その他事業とは無関係の資金等のことをいいます。

融資を受けるための資格要件

融資をお受けいただくには、

  • 市内に事業所を有し同一事業を引き続き1年以上営んでいること。
  • 個人においては市内に引き続き1年以上居住していること。
  • 法人においては市内に引き続き1年以上法人登記をしていること。
  • 市税の滞納がないこと。
  • 信用保証協会の代位弁済による債務のない者。
  • 許認可等が必要な業種は、その許認可等を取得していること。

などの要件があります。
詳しくは下記パンフレットをご覧ください。

ご相談から融資実行までの流れ

1 ご相談

各融資制度のご利用にあたっては、融資条件等について、取扱金融機関に事前に相談し貸付けについての了承を得たうえでお申し込みください。

なお、金融機関及び所沢商工会議所では、市の融資以外にも様々な融資のご相談を受け付けております。

2 書類作成、事前調査

申込者及び取扱金融機関で作成してください。必要書類は下の「所沢市中小企業融資制度申込に必要な書類一覧表」から確認できます。


また、市役所産業振興課で配布しているものは下の「必要書類ダウンロード」からダウンロードできます。

3 受付

必要書類を揃え、市役所別館産業振興課までご提出ください。

4 審査

提出された書類を審査します。
なお、市の審査には1週間程度の期間を要します。

5 融資依頼

市から取扱金融機関へ融資の依頼をします。同時に、申込された方にも通知をします。

6 保証審査

埼玉県信用保証協会による審査があります。(当保証協会への審査依頼は、市の審査後に取扱金融機関から行います。)
●市の審査で融資依頼が決定されても、信用保証協会の審査によっては融資が受けられない場合がありますので、ご了承ください。

7 貸付実行

取扱金融機関から融資が行われます。(市から融資は行われません。)
●市への申込から貸付実行まで、1ヵ月程度の期間を要します。
●融資は取扱金融機関が行いますので、市への申込前に、いずれかの取扱金融機関に相談する必要があります。

必要書類ダウンロード

産業振興課窓口で配布している書類はこちらからダウンロードできます。(手書き、入力どちらでも結構です。)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 産業経済部 産業振興課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 市役所別館
電話:04-2998-9157
FAX:04-2998-9162

a9157@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで