新所沢地区(令和2年6月号)

更新日:2021年7月14日

「新所沢のみせどころ」のタイトルとロゴ

地区の概要

■「新所沢まちづくり夢会議」では地区の団体がアイデアを出し合い、地域のために様々な活動を行っています。
■同地区の公園などの地下には、大雨による浸水の対策のため調整池が6つあり、地域の暮らしを支えています。

地区の活動~子どもの笑顔と成長が地域のパワー~

三商青葉台自治会の夏休みは、住民のご縁がきっかけで始まった「夏休み理科実験教室」。
講師はなんと、中学・高校生。年齢の近い浦和実業学園生物部の皆さんが先生になって1つ1つ丁寧に教えてくれます。
アロマビーズや葉脈標本作りなど、楽しみながら理科の不思議を体験でき、普段使うことがない薬品や実験器具に子どもたちは興味津々!
身近な事柄や流行を取り入れたテーマが多く、子どもはもちろん保護者も夢中になるほど大人気です。
ほかにも、こども神輿(みこし)が地域を練り歩く「夏祭り」や、さつまいもの大きさを競う「いも堀り大会」など、魅力的なイベントを行い、地域の交流を深めています。
これからも子どもたちの笑顔と健やかな成長をパワーに、地域の活動は続きます。

お問い合わせ

所沢市 市民部 地域づくり推進課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟5階
電話:04-2998-9083
FAX:04-2998-9491

a9083@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで