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住民基本台帳カードの有効期限をご確認ください

更新日:2016年2月16日

住民基本台帳カードの有効期限をご確認ください

 住民基本台帳カード (以下、「住基カード」という。)の有効期限は10年間となっております。
 ※有効期限は、住基カードの表面に記載されています。

e-Tax利用等のため住基カードに電子証明書を搭載している場合

 住基カードの中に搭載した電子証明書は、住基カードの有効期限満了以降も失効せず、電子証明書の有効期限まで利用することができます。
 詳しくは市民課までお問い合わせ下さい。

関連情報

マイナンバー制度施行に伴い、平成28年1月より住民基本台帳カードに代わり、
「個人番号カード」の交付が予定されております。
・住民基本台帳カードにつきましては、平成27年12月28日をもちまして交付終了となりました。
※既に住民基本台帳カードをお持ちの方につきましては、お持ちのカードに記載されている有効期限まではご使用いただけます。
・住民基本台帳カードへの電子証明書の格納は平成27年12月22日をもちまして終了となりました。住民基本台帳カードに格納している電子証明書は発行日から3年間有効です。平成28年1月以降に新規に申請(有効期限内の更新含む)される方は、お持ちの住民基本台帳カードから個人番号カードに切り替えてご利用ください。

マイナンバーについてのお問い合わせは下記コールセンターへお願い致します。
【日本語窓口】
電話:0570-20-0178(全国共通ナビダイヤル)
【外国語窓口 English】
電話:0570-20-0291(全国共通ナビダイヤル)
※今年度につきましては英語のみでの対応となります。

お問い合わせ

所沢市 市民部 市民課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 低層棟1階
電話:04-2998-9087
FAX:04-2998-9061

a9087@city.tokorozawa.lg.jp

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所沢市役所

〒359-8501 埼玉県所沢市並木一丁目1番地の1 電話:04-2998-1111(代表)市役所へのアクセス各課の連絡先と業務

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝休日・年末年始〔12月29日から1月3日〕を除く)開庁時間以外の窓口

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