11月

更新日:2018年12月13日

エコロ市2days

平成30年11月25日(日曜)リサイクルふれあい館エコロ

「もったいないの心」を大切に、不用品として出された和服や古着、陶磁器、バッグ等の頒布を行う「エコロ市」が、24日(土曜)、25日(日曜)の2日間にわたり開催されました。
このほかにも体験講座や地元産野菜の販売など毎回多くの方で賑わいます。

陶磁器のもったいない市を見学する市長の写真
陶磁器のもったいない市

所沢駅西口イルミライティングファンタジア2018-2019点灯式

平成30年11月24日(土曜)所沢駅西口駅前ロータリー

所沢の冬の風物詩であるイルミネーション、「所沢駅西口イルミライティングファンタジア」の点灯式にお招きいただきました。
ペデストリアンデッキより観覧のお客様とともにカウントダウンで点灯しました。イルミネーションは、平成31年2月14日まで点灯する予定です。

埼玉西武ライオンズ優勝パレード

平成30年11月23日(金曜)所沢駅西口前広場から元町コミュニティ広場

埼玉西武ライオンズのパ・リーグ優勝を記念して、優勝パレードが行われました。
オープニングセレモニーでは、所沢を盛り上げてくれた同球団に感謝状を贈呈しました。

所沢市教育功労者表彰式

平成30年11月19日(月曜)教育センター

所沢市教育委員会では教育の振興に寄与し、教育界の模範となる個人・団体の方を表彰しています。

あいさつをする市長の写真
市長あいさつ

平成30年度所沢市消防団特別点検

平成30年11月18日(日曜)所沢市立明峰小学校校庭

市民生活の安全を守るため、消防団員の皆さんは日頃から生業の合間を縫って訓練を重ねています。その成果として、部隊行動、消防機械器具、消防技術の点検をします。
この日も各分団が力を発揮し、見事な技術を披露していました。

ふれあい農園「秋の収穫祭」

平成30年11月17日(土曜)所沢ふれあい農園

開園14年を迎えた所沢ふれあい農園にお招きいただきました。
毎年恒例の収穫祭では、秋の野菜審査会も行われました。

生産者と市長の写真
受賞の大根を手に

牛沼小学校開校40周年記念式典

平成30年11月17日(土曜)同校体育館

所沢市立牛沼小学校は昭和54年、児童数727名で開校しました。
「考える子 やさしい子 強い子 働く子」を学校教育目標に掲げる同校は今年、40周年を迎え、記念式典が挙行されました。

祝辞を述べる市長の写真
市長祝辞

各地区の文化祭を訪問しています

平成30年11月市内各まちづくりセンター等

芸術の秋真っ盛りのこの季節、市内各地区において、文化祭行事が開催されています。
市長も、各まちづくりセンター等を訪れ、それぞれの地域で日頃行われている文化活動を見学させていただきました。

チューリップとお米の寄付をいただきました

平成30年11月8日(木曜)市長応接室

株式会社中屋本店とJA全農とやまより市内の福祉施設へチューリップの球根とお米をいただきました。

寄付者との記念集合写真
ありがたく活用させていただきます

所沢市防災・防犯のまちづくり市民大会、所沢市暴力排除推進市民大会

平成30年11月8日(木曜)所沢市民文化センターミューズ中ホール

同大会が「地域の安全は地域で守る」を合言葉に犯罪や暴力のない安全で安心して生活できる「所沢市」の実現を図ることを目的に開催されました。地域活動組織の基盤の強化や防災・防犯及び暴力排除の重要性を改めて認識しました。

壇上であいさつする市長の写真
市長あいさつ

第13回リトルシニア所沢市長杯争奪親睦野球大会開会式

平成30年11月4日(日曜)所沢航空記念公園野球場

リトルシニア関東連盟北関東支部主催により、所沢市長杯争奪親睦野球大会が開会しました。所沢中央シニアと所沢南シニアに加えて、近隣市10チームが参加し、野球を通して親睦を深めました。市長はその開会式に出席しました。

始球式を務める市長の写真
始球式の様子

お問い合わせ

所沢市 秘書室
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9022
FAX:04-2998-9191

a9022@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから