青少年相談員を募集しています(子どもたちのお兄さん、お姉さんボランティア)

更新日:2023年12月19日

所沢市(埼玉県)青少年相談員を募集しています!
青少年相談員とは、子どもたちの健全育成を担うボランティアです。
地域の子どもたちの健やかな成長のため、レクリエーションや市町村事業への協力など様々な活動を行っています。
子どもたちのよき「お兄さん、お姉さん」として楽しく活動しませんか。この活動には、「やりがい」や「明るい笑顔」、「様々な経験を積む機会」があふれています。

応募資格

  1. 年齢15歳以上(18歳未満は義務教育終了後かつ保護者の同意が必要)39歳以下の方(注釈1)
  2. 原則として所沢市内に居住・通勤・通学していて、活動に参加できる方

(注釈1)18歳未満の青少年相談員の活動については、以下のとおりです。
・全ての活動参加について、保護者の同意が必要であること。
・午後10時以降の活動(打合せ、イベントの準備等)には参加できないこと。
(宿泊を伴う青少年相談員としての活動で、18歳以上の青少年相談員とともに活動するものは除く。)
・飲酒を伴う活動(正式な活動外の懇親会等も含む。)には参加できないこと。
・18歳以上の青少年相談員の指導を受けながら活動を行うこと。

任期

2年間(任期途中の応募もできます。)
第30期は令和6年4月1日から令和8年3月31日まで

主な活動(所沢市)

年間を通して、地域の小中学生を対象としたレクリエーション活動等を行っています。

ワンパクスクール

レクリエーションや公民館での自炊などを通して、学校や学年を越えた仲間づくり、異年齢同士の交流を目的とした活動です。

応募方法

提出書類

1.埼玉県青少年相談員申込カード(A4サイズ)

(注釈)申込カード等は、所沢市役所2階の青少年課でも配布しております。

2.顔写真(縦4センチメートル×横3センチメートル)2枚
(注釈)裏面に市町村名(所沢市)と氏名を記入。

3.委嘱申請同意書
(注釈)15歳以上18歳未満の方のみ提出

提出方法

提出書類に必要事項を記入して、所沢市役所2階の青少年課に直接持ち込むか、郵送してください。
なお、上記の提出書類で、埼玉県と所沢市の青少年相談員の申込みを兼ねています。
第30期のお申し込みは令和6年2月8日(木曜)青少年課必着です。それ以降の提出は中途委嘱となります。

関連リンク

埼玉県青少年相談員募集のページ(外部リンク)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 こども未来部 青少年課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟2階
電話:04-2998-9103
FAX:04-2998-9035

a9103@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで