所沢市国土強靭化地域計画

更新日:2022年4月5日

1.趣旨

 国は、昨今の大規模自然災害等に備え、事前防災及び減災に係る施策を進め、災害に強くしなやかな地域社会を構築していく「強くしなやかな国民生活の実現を図るための防災・減災等に資する国土強靭化基本法」を施行し、「国土強靭化基本計画」を平成26年度に策定しました。

 所沢市においても、大規模自然災害が発生しても市民の生命を最大限守り、地域社会の重要な機能を維持する「強さ」と、生活・経済への影響、市民の財産及び公共施設の被害をできる限り軽減して迅速な復旧・復興ができる「しなやかさ」を持ち、市民の安心・安全を守るよう備えるため、「所沢市国土強靱化地域計画」を策定することとしました。

2.所沢市国土地域計画について

 本計画は、基本法第13条に基づき策定する「国土強靱化地域計画」として、本市における地域強靱化に関する施策を総合的かつ計画的に推進するための指針となる基本的な計画です。
 また、市の最上位計画であり、総合的かつ計画的な市政運営を図るために策定している「所沢市総合計画」と整合・調和を図りながら、本市における様々な分野の計画等の強靱化に係る指針となるものです。
 なお、本計画は国の基本計画及び埼玉県地域強靱化計画を勘案して策定しています。

3.アクションプランについて

 本計画の着実な推進を図るため、重点的に進める事業を選定するとともに、進捗管理を行うための行動指標を設定した「所沢市国土強靱化地域計画アクションプラン」を定め、地域計画を推進していくものであります。
 総合的かつ計画的な市政運営を図るために策定している「所沢市総合計画」と整合・調和を図りながら進めていくものとなりますことから、本アクションプランは所沢市総合計画実施計画と同様、4年計画とし、毎年見直しを行うものです。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 危機管理室
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟4階
電話:04-2998-9399
FAX:04-2998-9042

a9399@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから