このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設あんない
  • 市政を身近に
サイトメニューここまで

本文ここから

児童館

「児童館」は、児童福祉法第40条の規定に基づく児童厚生施設です。児童(0から18歳未満)が遊びを通じて様々なことを体験できます。児童の健全な育成を図るための拠点となる施設であり、市内の11館は地域の誰もが利用できます。自由な発想のもとで、子育て支援活動を実施しています。
活動内容は、大きく分けると「一般来館事業」「地域子育て支援拠点事業」「放課後児童健全育成事業(生活クラブ)」「自主活動グループ」となり、11館で子どもたち、お父さん・お母さん、地域の方々のサポートをしています。

児童館の利用再開について

新型コロナウィルス感染症拡大に伴い、児童館の利用を休止しておりましたが、利用人数や利用時間の制限を設けて再開しております。
下記の「児童館ご利用にあたって」をご確認いただき、感染症防止対策をとりながら、各児童館で可能な限り開館してまいりますので、ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

児童館ご利用にあたって

利用方法

乳幼児とその保護者は予約制です。
※小学生以上は、予約不要ですが、館内の過密状態を避けるため、人数制限を行っておりますので、利用できない場合があります。
【対象者】 平日 乳幼児とその保護者
      土曜・日曜・祝日 乳幼児とその保護者、小学生以上
※ご利用できる時間は、1時間程度までになります。
予約方法や利用できる時間については、児童館によって異なりますので、各児童館へお問い合わせください。
※乳幼児のランチタイムについては、当面の間、中止させていただきます。
※感染症予防の消毒等のため、利用できるおもちゃや本が通常より少なくなっておりますので、ご了承ください。
※所沢市内居住者の利用を優先します。
※学校が臨時休校になった場合等、児童館生活クラブ事業の変更により、利用日時が変更になる場合がありますので、ご了承ください。

児童館利用時のお願い

〇以下の事項に該当する場合は、利用ができません
 ・体調が良くない場合(例:発熱、咳、咽頭痛、倦怠感、呼吸困難、嗅覚味覚異常の症状など)
 ・同居家族や身近な知人に感染が疑われる場合
 ・過去14日以内に感染が引き続き拡大している国・地域への訪問歴がある場合
〇自宅で検温してから来館してください(児童館で検温させていただく場合もあります)
〇原則マスクを着用してください
〇手洗い、アルコール等による手指消毒をしてください
〇身体的距離の確保に努め、三密(密閉・密集・密接)の回避にご協力ください
〇1時間程度の利用とし、長時間の利用を控えてください
〇感染防止のために施設管理者(児童館)が決めたその他の措置を遵守し、施設管理者(児童館)の指示に従ってください
〇利用終了後2週間以内に新型コロナウィルス感染症を発症した場合は、施設管理者(児童館)に対して速やかに報告してください
〇利用者の氏名や連絡先等については、感染者が発生した場合、連絡や感染拡大防止のため、保健所等の公的機関へ提供することがありますので、ご了承ください

臨時休校中を楽しく過ごすための小学生応援サイト「コロナにまけないぞ!」                                                              

『青少年課からの挑戦状!』

臨時休校が長引く中、室内でも楽しく過ごしてもらえるよう小学生のみんなに問題集『青少年課からの挑戦状!』を作りました。
下をクリックするとリンクして見ることができます。
臨時休校中を楽しく過ごすための小学生応援サイト

関連リンク

本文ここまで


以下フッターです。

所沢市役所

〒359-8501 埼玉県所沢市並木一丁目1番地の1 電話:04-2998-1111(代表)市役所へのアクセス各課の連絡先と業務

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝休日・年末年始〔12月29日から1月3日〕を除く)開庁時間以外の窓口

Copyright © Tokorozawa City,All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る