当市内 ファイバーリサイクルの会 が循環型社会形成推進功労者 環境大臣賞 を受賞(11月8日発表)

更新日:2022年11月9日

概要

令和4年10月27日(木曜)、環境省及び3R活動推進フォーラムが主催する第16回3R推進全国大会におきまして、当市で活動するファイバーリサイクルの会が、3R活動推進功労団体の部門で「循環型社会形成推進功労者環境大臣賞」を受賞しました。
ファイバーリサイクルの会は、着物好きな有志で結成されたボランティア団体。市民から持ち込まれた着物等を選別し、きれいなものは頒布し、一部汚れているものは、バッグやチュニック、巾着袋を作る講習会で使用するなどし、令和3年度は1,716kgの着物をリユース。焼却ごみ減量に貢献するとともに、講習会を通じて「もったいない」の心の啓発を進めたことが評価されました。
市とはこれまで26年間にわたり、特に着物等のごみ減量に向けて前記講習会の開催など進めてまいりましたが、今後も市が取り組みを進めるゼロカーボンシティの実現に向けて協力をしていきます。

受賞者

ファイバーリサイクルの会
代表 満田 なを子(みつた なをこ)
会員数:27名(R4.10.31現在)

循環型社会形成推進功労者環境大臣賞について

この賞は、資源循環と脱炭素化の取り組みを推進する目的で設けられたものです。過去に富山県内の環境団体が食品廃棄物・フードロスで全国を牽引する大きな成果が評価され、その環境改善事例が全国に波及するなど、大変影響力のある賞となっています。

令和4年度循環型社会形成推進功労者環境大臣賞受賞

・3R活動推進功労団体 4件
・3R活動推進功労企業 6件
・3R活動推進功労者 0件

問い合わせ

資源循環推進課リサイクルふれあい館
電話:04-2994-5374

本文ここまで

サブナビゲーションここから