介護保険申請後の流れ

更新日:2023年2月17日

介護保険申請後の流れについて説明します

訪問調査による調査票の結果と主治医意見書をもとにコンピューター判定(一次判定)を行います。その後、一次判定の結果と調査票特記事項、主治医意見書をもとに「所沢市介護認定審査会」が二次判定を行い、介護度を判定します。

訪問調査について
市役所の職員、または市役所が委託した認定調査員が自宅や入院、入所先等を訪問し、本人や家族の方に心身の状態について聞き取り調査を行います。訪問調査前に、調査員から申請書記載の連絡先に日程調整等の連絡をさせて頂きます。
主治医意見書について
申請書に記載して頂いた主治医に、市役所から主治医意見書の作成を依頼します。

イメージ図

市が申請書を受理した後、まず2つのことを市が行います。1つ目は認定調査員の割り振りです。認定調査員が決まりましたら、お客様に電話をした後、訪問調査を行います。その後、認定調査員が訪問調査による調査票の結果を市に提出します。2つ目は主治医への意見書、記入依頼です。主治医が意見書を記入しましたら、意見書を市に提出します。そして、調査票と意見書が提出された後、市が審査会委員に資料を提出します。審査会委員が資料を確認し、所沢市介護認定審査会にて、介護度を判定した後、その結果を市に報告します。その後、判定結果を市がお客様に通知します。申請から結果を出すまでに、現在、平均で1か月から1か月半かかっています。

※1:調査は市調査員のほか、委託事業所(社会福祉協議会、居宅介護支援事業所等)の調査員
が連絡または伺うことがあります。
※2:医師が直近のお客様の状態を把握していない場合、意見書を書けない場合があります。
最近(約2か月以内に)診てもらっていない医師・定期受診していない医師等に依頼する
場合は、介護認定のために意見書が必要になることを事前に医師に伝えてください。
※3:結果は本人宛に郵送しますが、家族等に送付先を変更することも可能です。
事情により送付先を変更したい場合は、介護保険課までご相談ください。

関連リンク

介護保険で利用したいサービスなどについてはお住まいの地域包括支援センターで相談できます。

お問い合わせ

所沢市 福祉部 介護保険課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟1階
電話:04-2998-9420
FAX:04-2998-9410

a9420@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで