なすのミートグラタン

更新日:2022年8月23日

学校給食のレシピで作る「なすのミートグラタン」

なすは夏から秋にかけてが旬の野菜で、食物繊維やカリウム、ポリフェノールなど、健康維持に役立つ栄養が詰まっています。
ところが!「なすは苦手~」という子も多いのが現状・・・。
ミートソースと合わせてグラタンにすると、なすが苦手の子にも食べやすいようです。
給食ではミートソースもホワイトソースも1から作りますが、ご家庭では市販のものを活用しても大丈夫!
今が旬のなす料理、ご家庭でもぜひお試しください!

材料(4人分)

なす 2個
サラダ油(なす用) 大さじ1
サラダ油(炒め用) 小さじ1
にんにく 1かけ
豚挽肉 80グラム
白ワイン(又は酒) 小さじ1
玉ねぎ 3分の1個
人参 6分の1本
ピザ用チーズ 50グラム
【調味料】
ケチャップ 大さじ2
ウスターソース 小さじ2分の1
塩 3分の1
こしょう 少々
【ホワイトソース】
牛乳 300CC
小麦粉 大さじ3
バター 大さじ1
サラダ油 大さじ1と2分の1
塩 小さじ3分の1
こしょう 少々

ホワイトソースの作り方

(1)牛乳を電子レンジにかけ、温めておく。
(2)牛乳が十分入る大きさの鍋に小麦粉・バター・サラダ油を入れて中火にかけ、バターを溶かしながら全体が均一になるように混ぜる。
(3)(2)を弱火にし、こがさないようにサラサラになるまで炒める。
(4)(3)を火から下ろし、ダマができないように牛乳を少しづつ加えて溶きながらのばす。
(5)塩・こしょうを加え、再び中火にかけて煮立つまでゆっくり煮る。

電子レンジを使ったホワイトソースの作り方

(1)牛乳を電子レンジにかけ、温めておく。

(2)大きめの耐熱容器に小麦粉・サラダ油・バターを入れて、電子レンジに1分かける。
(3)全体が均一になるように混ぜ、牛乳を少量ずつ加えて溶きながらのばし、塩・こしょうを加える。
(4)電子レンジに30秒かけたら混ぜるを繰り返して、固さを調整する。

グラタンの作り方

(1)にんにく・玉ねぎ・人参はみじん切りにする。
(2)なすは1センチメートル厚さのいちょう切りにし、あく抜きのために水にさらす。
(3)(2)の水をよく切り、電子レンジにかけられる容器に入れ、なす用のサラダ油をからめ、ラップをして電子レンジにかけて火を通しておく。
(4)フライパンに炒め用のサラダ油とにんにくを入れ、弱火にかける。
(5)にんにくの香りが出たら挽肉と白ワインを加えて炒め、肉に完全に火を通し、玉ねぎを加えて炒め、玉ねぎが透き通ったら人参を加えて炒める。
(6)人参が柔らかくなったら調味料を加え、15分程度煮たら(3)のなすを加えて混ぜておく。

(7)耐熱容器に(6)を平らに入れ、上からホワイトソースでおおい、さらにその上からピザ用チーズを散らす。
(8)230度に余熱したオーブンで焼く。チーズが溶け、表面にきつね色の焼き色がつけば、出来上がり。

時短調理のグラタンの作り方

(1)から(7)はグラタンの作り方に同じ。
(8)600ワットの電子レンジにかけ、全体を熱々にします。
(9)グリルやオーブントースターで表面をこんがり焼くと、短時間で焼き上がります。

お問い合わせ

所沢市 教育委員会学校教育部 保健給食課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟6階
電話:04-2998-9249
FAX:04-2998-9167

a9249@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで