サツマイモ基腐(もとぐされ)病について

更新日:2021年12月8日

サツマイモ基腐病は、主にサツマイモに感染する病気の一つで、九州などで大きな被害を出しています。
県内では種苗店等にサツマイモ苗を出荷していた切り苗生産業者において、令和3年5月にサツマイモ基腐病の発生が確認されていましたが、令和3年8月3日に「埼玉県南西部地域のほ場より採取したサツマイモの株から、県内で初めてサツマイモ基腐病の発生が確認された」と報道発表がありました。
本病と疑われる症状を確認した場合は、県の病害虫防除所または最寄りの農林振興センターにご連絡ください。
なお、本病は、収穫後の残渣等で病原菌が越冬して翌年の感染源となることが報告されています。
サツマイモ基腐病の症状や収穫後の対策について下記リンク先(埼玉県ホームページ)にリーフレットの掲載がありますので、あわせてご確認ください。

関連リンク

埼玉県報道発表資料・パンフレット

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 産業経済部 農業振興課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 市役所別館
電話:04-2998-9158
FAX:04-2998-9162

a9158@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから