平成31年 冬のひばりちゃん日和(ブログ)

更新日:2019年2月15日

西武鉄道の新型特急「Laviewらびゅー」を見てきたよ!

平成31年2月14日(木曜)小手指車両基地

3月16日(土曜)から、池袋・西武秩父間で運転を開始する西武鉄道の新型特急「Laview」。ひばりは報道関係者向けの内覧会にこっそり潜入してきたよ!
都会的なメタリックシルバーの外観から、一歩中に入ると、柔らかな黄色に包まれたほっとする空間が!
ふかふかの椅子に座ってみたら、なんだか眠くなってきちゃった・・・。
こんな電車だったら、通勤も、通学も、特別なお出かけになりそう!
ラビューのデビューにこうご期待!

どの花見てもきれいだな♪彩翔亭に行ってきたよ

平成31年2月12日(火曜) 航空記念公園内 彩翔亭

きりりと寒い冬晴れの今日、ひばりがお出かけしたのは、日本庭園を気軽に楽しめる航空公園内の茶室「彩翔亭」。
なんだか上品な香りがすると思ったら、立派な梅の木が花をつけていたよ!
紅梅は、濃いピンクの小さなお花がぎゅっと集まって、髪飾りのよう。白梅は、まるで雪がお花になったみたいに、柔らかい白。
それぞれがとってもきれいで、うっとりしちゃった。
ふと木の根元を見たら、なんと!かわいい黄色の福寿草がちょこんと咲いていたの。
あか・しろ・きいろ♪どの花見てもきれいだな♪

被災地のマラソンを所沢西高生が大漁旗で応援!

平成31年1月28日(月曜)所沢西高等学校(北野新町)

所沢西高校の生徒さんたちは、東日本大震災の被災地・いわき市の「いわきサンシャインマラソン」をずっと応援しているんだって!
2月10日に行われる大会を応援するための大漁旗を作っている現場を見てきたよ!
3年生の有志のみんなが、白い布にカラフルな船やカツオ、西高のキャラクター「にしぼーや」を色付け。
現地では、地元の皆さんとの交流会で三線さんしん(沖縄の楽器)を披露するんだって、練習も頑張っていたよ。
OBなども加わって、すばらしい活動がずっと続いているなんて、すごいな!

特別支援学級・所沢特別支援学校の皆んなの「ふれあい作品展」を見てきたよ

平成31年1月28日(月曜)市役所1階市民ホール

元気な作品がい~っぱい!
市内の特別支援学級や所沢特別支援学校で学んでいる皆んなの作品を展示した、ふれあい作品展が開催されたよ。作品展は毎年開催されていて、今年で58回目なんだって。
たくさん並んだ作品たちは、展示用の台やパネルからあふれそう!皆んなが楽しみながら一生懸命作ったことが、一つ一つの作品から伝わってくるよ。
作品展を見に来た人も、丁寧に作られた紙粘土や陶器、木工品、編みぐるみなどの出来栄えに、思わず引き込まれてたよ。
ひばりも皆んなと一緒に素敵な作品を作って出品したいな~。

もう見頃!ロウバイ園に行ってきたよ

平成31年1月24日(木曜)所沢航空記念公園内

今日は広報課で職場体験学習をしている中央中の1年生と、所沢航空記念公園でロウバイの取材に行ってきたよ。風が強かったから、良い香りがそこらじゅうにただよっていたよ。まだ残っているつぼみもこれからどんどん咲き始めるから楽しみだね。みんなもロウバイ園に行って見て!!
(職場体験学習の中央中1年・松本さんと取材に行ってきたよ♪)

牛沼小学校の招待給食に行ってきたよ!

平成31年1月23日(水曜)牛沼小学校

所沢野菜いっぱいの給食をいただきま~す!
所沢市の小・中学校の給食は、近くの農家さんが作った野菜をいっぱい使ってるんだよ。この日は感謝の気持ちを込めて、野菜を作ってくれる農家さんを給食会に招待したよ。6年生と一緒にテーブルを囲んで、給食を食べながら楽しくおしゃべり。皆んなの感謝のメッセージを込めたお礼の手紙を贈ると、農家さんからは、「メッセージをありがとうございます!皆んなの体の基礎を作る大切な給食ですから、しっかり食べて大きくなってください」とご挨拶。
ひばりも毎日おいしい給食を食べたいな~。

林小学校の「黒板アート」を見に行ってきたよ!

平成31年1月21日(月曜)林小学校

学校の黒板がアート作品になってびっくり!
朝、いつものように教室に入ると、黒板いっぱいに、色とりどりのチョークで描かれたアート作品が!
芸術総合高校のお兄さんやお姉さんたちが、前の日に6時間もかけて描いたんだって。1年生から6年生までの教室で、全部絵が違うから、皆んなで順番に教室を見て回ったんだけど、「これ、チョークでどうやって描いたの?」「あっちの教室の絵もすごいよ!」と大興奮。最後に高校生のお兄さんやお姉さんに、絵の描き方も教えてもらいました。また来年も素敵な絵を描きに来てね~!

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 広報課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9024
FAX:04-2994-0706

a9024@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで