平成30年 秋のひばりちゃん日和(ブログ)

更新日:2018年12月13日

お仕事体験!消防署に行ってきたよ

平成30年12月11日(火曜) 所沢中央消防署

最近すごく寒くなってきたけど、みんな、風邪ひいてない?ひばりはすっごく元気!
今日は、広報課で職場体験をしている所沢中学校の一年生と一緒に、所沢中央消防署で消防のお仕事を勉強してきたよ。
ちょうど、同じ所沢中学校の一年生も勉強に来ていたので、放水体験を近くで見せてもらったんだ!
ビルの3階まで届く長いホースだから、持つのも大変。所沢中学校の皆も「水圧が強くて、飛ばされちゃいそう」って言っていたよ。
消防士さんのお話を聞いて、消防署の皆さんが24時間いつでも私たちの安全を見守ってくれているから、安心して暮らせるってわかったんだ。
これから火災の増える季節。皆も火の扱いには気をつけようね!
(「職場体験」の所沢中1年・小崎さんと取材に行ってきたよ♪)

ぷらっとお散歩♪航空公園の紅葉を見に行こう!

平成30年11月28日 (水曜) 所沢航空記念公園

木の葉がきれいな色になってきたね。
お散歩をするにはピッタリのこの日、航空公園に行ってきたよ!
公園の近くの道を歩いていると、黄色や赤色の葉っぱがヒラリ。とってもワクワクしたよ。
公園の中には、きれいな葉っぱを見に来た人たちがいっぱい!私もさっそく写真をとったんだ。
もう落ちてしまった葉っぱもあったけど、その上に寝てみるとフカフカのクションみたい♪
すごく良い天気の日で過ごしやすかったんだ。
今なら、きれいな葉っぱとフカフカのクッションの両方を楽しめるよ! 
みんなもぜひお散歩してみてね!
(「社会体験チャレンジ」の向陽中1年・瀧田さんと取材に行ってきたよ♪)

新型燃料電池バス「SORA」に試乗したよ

平成30年11月16日(金曜)航空公園駅周辺

最新の燃料電池バス「SORA」の試乗をしてきたよ。皆んなは「燃料電池バス」って知ってる?水素で走って、二酸化炭素を排出しない、環境にやさしいバスなんだ。デザインもかっこいいし、モーターで走るから騒音や振動も少なくて、乗り心地もすごく快適!東京都ではすでに3台の「SORA」がお客さんを乗せて走っているんだって。2020年までに都内で100両以上の導入をめざしているから、乗れるのが楽しみだね。

最新の介護ロボットがいっぱい!「介護の日イベント」

平成30年11月14日(水曜)市役所1階市民ホール

11月11日は「介護の日」。
「介護」というのは、年を取ったり、病気やケガをした人が毎日の暮らしを安心して過ごせるようにお手伝いすることだよ。
「介護の日イベント」では、介護を受ける人や介護をする人の体や気持ちのつらさを少しでも楽にしてくれる「介護ロボット」や福祉機器、施設の仕事を紹介しているんだ。
重いものを楽に持てる「マッスルスーツ」や、リハビリをお手伝いしてくれるロボットを見せてもらったよ!
ひばりが体験したのは最新の「電動車椅子」。見た目がかっこよくて、操作が簡単!道具を使わずに分解できて持ち運びもできるんだ。
こんなロボットの相棒がいたら、介護やリハビリも心強いね!
ひばりも、介護についてはまだまだ勉強中!たくさんの人が、介護について知ることで、介護を受ける人・介護をする人を助けてあげられるようにできるといいな!

電動車椅子の写真
とってもコンパクトな電動車椅子

GO!LIONS!埼玉西武ライオンズ応援キャンペーンをやってるよ!

平成30年9月18日(金曜)市役所1階市民ホール

ライオンズが所沢にきてから今年で40周年!
優勝を目指してがんばっているライオンズは、昨日ついに優勝マジックが11になったよ!
応援キャンペーンでは、40年間の歩みが書かれたボードの前でライオンズのことを楽しそうに話す人や、「ライオンズ最高!」「優勝パレードが今から楽しみ!」ってメッセージを書く人もいて、皆んなのライオンズを応援する気持ちがひしひしと伝わってきたよ。
キャンペーンは22日(土曜)まで。皆んなも応援メッセージを書きに来てね~。
ひばりもライオンズを応援してるよ~!

目指せ優勝!西武球場前駅の期間限定表示を見に行ったよ♪

平成30年9月14日(金曜)西武球場前駅(上山口)

10年ぶりのリーグ優勝を目指してがんばる埼玉西武ライオンズ!ライオンズの本拠地・メットライフドームがある西武球場前駅に、期間限定で“とあるもの”が登場!?さっそく行ってみたよ!
黄色い電車に乗ってガタンゴトン。目的の”とあるもの”は、西武球場前駅のホームにある駅名看板!本当なら終点駅の次は何もないんだけど、期間限定で『優勝へ!』という表示をしているんだって。
優勝目指して、頑張れライオンズ!

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 広報課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9024
FAX:04-2994-0706

a9024@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで