令和3年 ひばりちゃん日和(ブログ)

更新日:2021年12月17日

「ポケットモンスター」のデザインマンホール「ポケふた」が所沢に登場したよ!

令和3年11月5日(金曜)以降順次 所沢航空記念公園ほか

人気ゲーム「ポケットモンスター」のデザインマンホールが、県内で初めて所沢に登場したよ!
デザインは3種類。どれも「航空発祥の地」所沢にちなんだ空を飛ぶポケモンとご当地の魅力を組み合わせた、世界に一つだけのオリジナルだよ。
航空記念公園の航空発祥記念館前、所沢駅の西口、所沢市観光・情報物産館YOT-TOKO(よっとこ)前に設置されて、ゲーム「ポケモン GO」の「ポケストップ」にもなる予定なんだって。
ひばりもカメラ片手に「ポケふためぐり」に行ってみようっと

3万年の昔から武蔵野にはおいしいものいっぱい!「武蔵野3万年のレシピ」

令和3年11月3日(祝日)から令和4年2月13日(日曜) 角川武蔵野ミュージアム(東所沢和田)

3万年もの昔からたくさんの人が暮らしてきた武蔵野。所沢を含む武蔵野の、旧石器時代から現代まで続く文化を「食」を通して伝える展覧会が始まったよ。
場所は、ところざわサクラタウンの「角川武蔵野ミュージアム」。大昔の人たちがどんな料理を食べていたのか、ひばりも興味津々!
旧石器時代のお料理のレシピは、なんと、力を合わせてイノシシやシカを捕まえるところから始まるよ。
武蔵野の本がたくさん読めるコーナーや野菜のマルシェ、レストランでは限定のコラボメニューも登場。
おうちの人やお友達と、ぜひ見に行ってほしいな!※一部有料エリアが含まれます

グランエミオ所沢のストリートピアノ、聴きに行ってきたよ!

令和3年9月4日(土曜)グランエミオ所沢

所沢駅のグランエミオにストリートピアノが登場!オープニングイベントに行ってきたよ!演奏していた人たち、とても気持ちよさそう。駅でピアノの音が聴けるって素敵だよね
グランエミオの店員さんが演奏したのは、とってもおしゃれな「かえるの歌」(所沢市の公式YouTubeチャンネル(外部サイト))。ほかにも、ライオンズの曲やジブリメドレーを演奏している人も。「所沢市 ストリートピアノ」でYouTube検索してみてね!

所沢に大魔神がきたぞー

令和3年8月7日(土曜) 東所沢駅・ところざわサクラタウン

所沢が舞台の映画『妖怪大戦争 ガーディアンズ』がもうすぐ公開なんだって。映画に出てくるのが、こわーい顔した大魔神。その大魔神像が東所沢駅と、ところざわサクラタウンで見られるんだ!
そのサクラタウンでは、世界の妖怪が集まる会議もあったよ。フランスの妖怪は、体はライオンで、背中には甲羅があって、しっぽは蛇みたいなんだって。そのうえ人間が好物?…危険すぎる!日本の妖怪の方がかわいくて好きだなぁ。

所沢航空記念公園で春をさがしてきたよ

令和3年2月17日(水曜)所沢航空記念公園

今日はポカポカしていたから所沢航空記念公園に行ってきたんだ。
所々に梅がキレイな花を咲かせていて、いい香りがただよっていたよ。ツボミもいっぱいだから、これからどんどん咲いていくんだね。
気持ちよさそうにお散歩や運動している人もいて、春が待ち遠しいなあ。

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 広報課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9024
FAX:04-2994-0706

a9024@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで