オリパラ推進室後援~まちづくりプロジェクト         市内飲食店紹介「食文化マップ」を作成!

更新日:2021年5月17日

まちづくりプロジェクトについて

所沢市オリパラ推進室では、こども地域ネットワーク所沢が取り組む「まちづくりプロジェクト」を後援しています。
本プロジェクトは市内県立高校の生徒達が中心となって、イタリア選手団来日の気運を高めるイベントを行い、地域を盛り上げていこうという目的で進められているものです。

食文化マップについて

完成したマップの表紙

地域への貢献とイタリア(ジェノヴァ市)との交流方法を考えた際に作成されたのが、市内の飲食店を紹介した「食文化マップ」でした。
このマップはイタリア語訳も掲載され、所沢に来た際に飲食店を巡ってほしいという気持ちで作成されたとのことです。

また、この取組みにイタリア総領事館の後援を受け、ジェノヴァ市を通して、現地のAlberto Razzetti選手にマップを手渡しすることができたそうです。

Alberto Razzetti選手にマップが手渡しされた際の写真

作成に携わった高校生のコメント(一部抜粋)

・人数が少ないなか取材を受けてくださるお店に許可をもらうことは大変だった。
・お店に電話をかけても、うまく伝えられず相手にしてもらえないこともあった。しかし諦めずに頑張り16件の店舗に取材に行くことができました。
・自分たちの未熟な部分も多くあったが、どのお店もあたたかく丁寧に対応していただいた。人のあたたかさと、お店への情熱を身近に感じることができた貴重な経験だった。

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 企画総務課 東京オリンピック・パラリンピック総合推進室
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9214
FAX:04-2994-0706

a9214@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで