コロナ禍で外出を控えている高齢者の方々へ 一歩外へ出てみませんか

更新日:2021年1月25日

コロナ禍においては、新型コロナウイルス感染を避ける行動を取ることはもちろん、体力・健康維持のために散歩などの運動を行うことも重要です。所沢市では、コロナ禍においても市民の皆様が健康に暮らすことができるよう様々な取り組みを行っております。以下のとおりご紹介させていただきますので、是非参考にしていただき、皆様の体力・健康維持にご活用ください。

1.日常的に運動習慣のある方へ

これまで開催されていた体操教室が中止になってしまったり、サークルの活動が無くなってしまったりした方。お一人でも楽しく体を動かせるように、所沢市おさんぽナビなどを参考にしてはいかがでしょうか。

(商業観光課による観光ガイドマップに関する情報のページです)

(健康づくり支援課による歩数に応じてポイントが貯まる事業の紹介ページです)

(広報課による狭山丘陵をウォーキングする動画のページです)

2.運動習慣の無い方・外へ出るのが不安な方へ

規則正しい生活や軽い運動を行うことにより免疫力を高めておくことは、多くの病気を防ぐことにつながります。以下の情報を参考にしていただき、普段の生活に取り入れてみませんか。
窓を開けて、外の空気で深呼吸してみませんか。きっと気分がかわります。

(保健医療課による健康・生活習慣に関する情報のページです)

(保健センター健康づくり支援課によるウォーキングに関する情報のページです)

(広報課による歩き方講座の動画のページです)

(高齢者支援課による介護予防に関する情報のページです)

お問い合わせ

所沢市 教育委員会教育総務部 スポーツ振興課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟6階
電話:04-2998-9248
FAX:04-2998-9167

a9248@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで