旧石器時代の大発見! 砂川遺跡都市緑地

更新日:2019年10月18日

 砂川遺跡都市緑地は、旧石器時代の遺跡として市の史跡(砂川遺跡)に指定されているんだ。
 園内には四季折々の草花が咲いて、閑静な景観は散策にはもってこいの知る人ぞ知るおすすめスポットだよ!

住所

 所沢市三ヶ島三丁目1072番地
 駐車場がないので、公共交通機関をご利用ください。
 地図を見る(とことこマップへ)(外部サイト)

砂川遺跡とは・・・

 砂川遺跡は、所沢市で最初に発見された旧石器時代の遺跡です。
 明治大学考古学研究室によって行われた遺跡調査では、石器類の出土地点の全記録と出土した石器類の接合という作業が初めて試みられ、ナイフ形石器等の製作工程が明らかとなりました。また、当時の人々が常に石を携行して移動し、そこで石器を作ったり、他の場所で作ったものが持ち込まれたり、他の場所へ持ち去ったりするなど、人々の生活や動きが実証され、日本の旧石器時代研究に大きな成果をあげました。
 出土した石器類は、「埼玉県砂川遺跡出土品」として国の重要文化財に指定され、明治大学博物館に所蔵されています。

指定年月日

 昭和44年6月27日

ひばりちゃんの写真
大昔は石でナイフを作ったんだね

ひばりちゃんの写真
出土品のナイフ形石器

散策にはもってこい!

ひばりちゃんの写真
木片が敷かれた歩道はウォーキングに最適だね

ひばりちゃんの写真
梅の花がとってもきれいだよ

ひばりちゃんの写真
テレビなどでもよく取り上げられる福寿草です

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 広報課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9024
FAX:04-2994-0706

a9024@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから