いくつになっても学びたい!生涯学習推進センター

更新日:2020年10月19日

生涯学習推進センターは、色々な事業を通じて、みんなの学習活動を応援しているよ。

入り口

生涯学習推進センターは平成21年4月に開設したんだよ!


平成18年3月まで、ここは小学校だったんだよ


ここが玄関だね


日時計を見つけたよ。探してみてね。フフフ♪

3つのエリア

生涯学習推進センターの施設を少しだけ紹介するよ!
推進センターには、「ふるさと研究エリア」「人材育成エリア」「教育臨床エリア」の3つのエリアがあって、学習室などの施設が利用できるよ。
各エリアは、色分けされていたよ。


便利な案内板


様々な情報があるよー。グループで打ち合わせもできるんだ

1階の「談話コーナー」には、いろんなチラシがあって情報いっぱい!
2階の「コミュニティーホール」には、仲間で集まってお茶やジュースを飲みながら話し合いができる交流スペースになってるよ。わーい!


今日は、市民教養講座をやっていたよ


展示室で「所沢市の歴史略年表」を見つけたよ

昭和25年(1950年)11月が所沢市の誕生日だよ。

常設展示室

生涯学習推進センター3階「常設展示室」を紹介するね!
推進センター3階の「ふるさと研究エリア」には、「常設展示室」や「企画展示室」などあって、所沢市の歴史や自然などの資料や写真が展示されているよ。


昔の民具とか市内で撮影された鳥やちょうちょの写真も展示してあるよ

ひばりぽーと

ひばりちゃんのイラスト

生涯学習推進センターでは、各エリアごとで様々な事業を行っているんだ。
学習活動の場として学習室や体育室の貸し出しも行っているよ。
もっと知りたい人は生涯学習推進センターのページを見てみてね。

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 広報課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9024
FAX:04-2994-0706

a9024@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから