北野天神社(きたのてんじんじゃ)

更新日:2015年6月23日

北野天神社の写真
北野天神社

 北野天神社きたのてんじんじゃは、所沢市の南西なんせい小手指中学校こてさしちゅうがっこうのそばにあります。
 北野天神社という名前なまえは、物部天神社もののべてんじんじゃ国渭地祇神社くにいちぎじんじゃ天満天神社てんまんてんじんじゃの3つの神社の総称そうしょうで、北野きたのという地名ちめい由来ゆらいになった神社です。
 物部天神社と国渭地祇神社の2つは、延喜式内社えんぎしきないしゃといって、今からおよそ1,000年以上前の平安時代へいあんじだいからあったと思われる神社で、天満天神社も同じく平安時代に、京都きょうとにある北野天満宮きたのてんまんぐう菅原道真すがわらのみちざねをまつるためにたてられた古い神社です。
 菅原道真は、学問がくもん神様かみさまとして知られており、受験じゅけん季節きせつには、合格ごうかくをねがっておおくの人々ひとびとがおまいりにおとずれます。また、菅原道真はうめはなこのんだと言われ、春になると境内けいだいの梅の花が、よいかおりで人々ひとびとをたのしませてくれます。

関連リンク

お問い合わせ

所沢市 教育委員会教育総務部 文化財保護課
住所:〒359-0042 所沢市並木六丁目4番地の1
電話:04-2991-0308
FAX:04-2991-0309

b29910308@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで