ふるさと所沢の生き物

更新日:2022年6月8日

「ふるさと所沢の生き物」では、身近な生物についてのコラムや、楽しく学べる講座の情報発信をとおして所沢の動植物の魅力をお伝えしていきます。

所沢で見られる虫

狭山丘陵で見られる昆虫

狭山丘陵の林には子どもたちに人気のカブトムシをはじめ、多種多様な昆虫が生息しています。今年の夏は、身近な狭山丘陵で昆虫を探してみませんか?個性豊かな昆虫に出会えるかもしれません。

写真提供:埼玉県狭山丘陵いきものふれあいのセンター

ウマノスズクサとジャコウアゲハ

所沢市ではジャコウアゲハの幼虫の食草であるウマノスズクサが見られます。ジャコウアゲハはアゲハチョウの仲間で、オスは香料の麝香のような甘い香りを漂わせます。近年ウマノスズクサが減少傾向にあり、ジャコウアゲハもそれに伴い希少種となっています。
ジャコウアゲハの成虫は春にウマノスズクサの葉の裏に産卵します。初夏になると卵から孵った幼虫がウマノスズクサを食べて成長します。そして、冬はさなぎとなって越冬し、春になって暖かくなると成虫になります。

写真提供:市民学芸員


(掲載した写真を断りなく利用することはご遠慮下さい)

お問い合わせ

所沢市 教育委員会教育総務部 文化財保護課 ふるさと研究グループ
住所:〒359-0042 所沢市並木六丁目4番地の1
電話:04-2991-0308
FAX:04-2991-0309

b29910308@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから