私立幼稚園への入園・預かり保育について

更新日:2020年7月14日

所沢市内には私立幼稚園19園があり、従前制度のまま継続している幼稚園と、子ども・子育て支援新制度(以下「新制度」と言います)に移行した幼稚園があります。詳しくは「所沢市内の私立幼稚園」ページをご覧ください。

※市外の私立幼稚園の新制度への移行状況につきましては、直接施設へお問い合わせください。なお、市外の私立幼稚園をご利用いただく場合も下記と同様のお手続きをしていただきます。

従前制度の幼稚園への入園について

従前制度の幼稚園については、従来どおりの利用手続きにより、ご利用いただけます。
各園の運営方針や入園手続き、保育料については、直接施設へお問い合わせください。

なお、令和2年10月1日から始まった幼児教育・保育の無償化により、標準的な保育料が月額25,700円まで無償となりました。詳しくは、「幼児教育・保育無償化について(利用者向け)」をご覧ください。

新制度の幼稚園への入園について

新制度に移行している幼稚園の入園手続きは、下のリンクでご案内しています。
令和2年度教育・保育施設・地域型保育利用のご案内

新制度に移行した幼稚園

・新所沢富士幼稚園
〒359-1111
住所:所沢市緑町4丁目15番32号
電話:04-2922-3856

・所沢第三文化幼稚園
〒359-1145
住所:所沢市山口5350
電話:04-2924-9943

なお、令和2年10月1日から始まった幼児教育・保育の無償化により、標準的な保育料が無償となりました。詳しくは、「幼児教育・保育無償化について(利用者向け)」をご覧ください。

預かり保育について

幼稚園では保護者の労働等の理由により、教育時間以外に預かり保育を実施しています。(一部の幼稚園を除く)
保育時間や長期休業日(夏休み等)の保育実施日数については下のページで確認ができます。料金等については各施設へお問い合わせください。

なお、令和2年10月1日から始まった幼児教育・保育の無償化により、保育の必要性の認定(第2号または第3号認定)を受けた方は、預かり保育利用料の一部が無償となります。詳しくは、「幼児教育・保育無償化について(利用者向け)」をご覧ください。

よくある質問

新制度とは何ですか?

「子ども・子育て支援法」等に基づいて、幼児期の学校教育や保育、地域の子育て支援の量の拡充や質の向上を進めていく制度で、平成27年4月にスタートしました。

幼稚園の内容は変わりますか?

幼稚園における教育内容や教育時間等は大きく変わりません。なお、入園等の利用手続きが変わりますので、詳しくは「令和2年度教育・保育施設・地域型保育利用のご案内」をご覧ください。

幼稚園の保育料などの仕組みは変わりますか?

令和元年10月1日から始まった幼児教育・保育の無償化により、新制度幼稚園の保育料は無償(従前制度幼稚園の保育料は月額25,700円までが無償)となります。これに加え、各園において、実費負担(教材費、通園費、給食費など)や上乗せ利用料(施設整備費、特定職員配置費、研修充実費など)が生じる場合があります。保育料以外の利用料につきましては、各園にご確認ください。

多子世帯等への利用料の軽減はありますか?

年収約360万円未満相当世帯の児童及び全所得世帯の第三子以降(小学校3年生までの範囲でカウント)に該当する児童は、食材料費のうち、副食材費が免除または助成されます。新制度幼稚園の場合は、免除(対象世帯の保護者は、副食材費を支払う必要がありません)、従前制度幼稚園の場合は、助成(対象世帯の保護者は、副食材費を一度園にお支払いいただき、後日保護者からの申請により還付されます。)となります。

お問い合わせ

所沢市 こども未来部 保育幼稚園課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟2階
電話:04-2998-9126
FAX:04-2998-9035

a9126@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで