「所沢郷土かるた」で所沢の魅力を再発見しませんか

更新日:2023年12月5日

所沢郷土かるたとは

平成22年に、青少年育成所沢市民会議が市制施行60周年を記念して作成しました。
読み札は一般市民から募集し、絵札は各地区のまちづくりセンターの絵画サークルに依頼して作られたもので、所沢の名所や旧跡が全44枚の札に詠まれています。

所沢郷土かるた画像

販売・貸出

所沢市役所2階の青少年課にて販売しております。
釣銭のないよう、1組につき800円をご用意のうえ、ご来庁ください。
また、市内公民館を拠点とするサークルや教育機関、福祉施設等、主に青少年健全育成を目的とする団体等に対して、普通かるた・大型かるたの貸出も行っています。
ぜひお役立てください。

関連事業

子どもたちの地域への理解向上と、ふるさと意識の釀成を図ること、また、親子でふるさと所沢の魅力を再発見することを目的として、様々な事業を展開しています。

所沢郷土かるた写真コンテスト

8月から10月頃に実施しています。
「所沢郷土かるた」に詠まれた内容にちなんだ写真を募集します。
小学生以下のお子様がいるご家庭が対象です。

大型かるた大会~所沢郷土かるたで遊ぼう~

毎年10月の2日間、所沢市民フェスティバル内で開催しています。
「所沢郷土かるた」をA3に拡大した大型かるたを使用した大会です。
小学生までを対象としています。

所沢郷土かるた大会

12月頃から市内の11児童館で練習・申込をして、2月には決勝戦に出場する選手を決める予選会を行います。
各予選会の上位者になった選手は、3月に所沢市こどもと福祉の未来館で行われる決勝戦に出場することができます。
対象は原則、市内在住の小学1年生から6年生で、低・中・高学年にそれぞれ分かれて試合をします。

お問い合わせ

所沢市 こども未来部 青少年課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟2階
電話:04-2998-9103
FAX:04-2998-9035

a9103@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで