このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設あんない
  • 市政を身近に
サイトメニューここまで

本文ここから

ふれあいタウン事業

更新日:2008年11月7日

ふれあいタウン事業に参加してみませんか!!
…見てみぬふりをしない… 

ふれあいタウン事業について

 ふれあいタウン事業は「日本ガーディアン・エンジェルス」と協力して、地域社会全体で青少年を取巻く環境を変えていこうとする啓発事業です。
 近年、所沢市でも青少年の非行や問題行動が増えており、青少年による強盗事件や傷害事件も多発しています。また事件に至らないまでも、深夜まで繁華街で遊んでいる青少年やタバコを吸っている未成年者が増えていること、そしてそれを注意しない大人も増えていることは、これが青少年だけでなく、周囲の大人を含めた地域社会全体の問題であると考えられます。
 こうしたなか所沢市では、「地域社会が青少年を育む」との視点に立ち、平成15年度より特定非営利活動法人「日本ガーディアン・エンジェルス」の協力を得て「ふれあいタウン事業」を実施しています。

ふれあいタウン事業の活動について

 ふれあいタウン事業は、週末夜間の所沢駅周辺の繁華街での青少年への声かけを中心として、道端に捨てられているゴミの片付けや乱雑に置かれた自転車の整理、けんかの仲裁、泥酔者の保護等、普段私たちが「見て見ぬふり」をしてしまいがちなことを敢えて行い、「困っている人がいたら手を差し伸べる」という地域社会を創っていくことにより、青少年が犯罪に巻き込まれることのない環境づくりを目指す啓発事業です。
 すでに見かけたことのある方も多いと思いますが、現在所沢駅周辺で毎週金曜日と土曜日の午後8時から深夜0時まで、トレードマークである赤いベレー帽と白いTシャツに身を包んだガーディアン・エンジェルスのメンバーが活動しています。

あなたのご協力をお待ちしています!

「日本ガーディアン・エンジェルス」では、現在協力していただけるメンバーを募集しています。性別や国籍はもとより、特別な資格や条件は一切必要ありません。
 私達の住む街を私達自身の手でより良い街にしていくために、皆さんのご協力をお待ちしています!!随時見学等も受付けていますので、お気軽にお問合せください。

お問い合わせ

所沢市 こども未来部 青少年課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟2階
電話:04-2998-9103
FAX:04-2998-9035

a9103@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

所沢市役所

〒359-8501 埼玉県所沢市並木一丁目1番地の1 電話:04-2998-1111(代表)市役所へのアクセス各課の連絡先と業務

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝休日・年末年始〔12月29日から1月3日〕を除く)開庁時間以外の窓口

Copyright © Tokorozawa City,All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る