特色ある学校・園づくりについて

更新日:2022年3月22日

 所沢市では、心豊かにたくましく、創造的に生きる幼児児童生徒の育成を目指し平成13年度より「特色ある学校・園づくり支援事業」をスタートさせ市内幼稚園1園、小学校32校、中学校15校のそれぞれの特色ある学校・園づくりを支援してまいりました。
 各学校、幼稚園では、特色ある学校・園づくりの宣言文を掲げ、地域の人材や環境を生かした創意工夫のある教育課程の編成・実施など、幼児児童生徒が生き生きとした生活を送ることができるよう教育活動を展開しております。
 この報告書は、各学校・園が1年間の活動をまとめると共に他の取組を参考にし、さらに自校・園の取組を深め、特色ある学校・園づくりを一層推進していくための情報資料として作成しました。
 各学校・園においては、自ら点検や評価を行い、その結果を検証するとともに課題を把握した上で、教育課程や指導方法の改善に努められることを期待します。
 また、市教育委員会としても、予算や施設設備、人的配置など可能な限り、学校・園の自主性や自律性が生かせるように配慮するとともに、広く市民に概要や成果等を公表し、一層、特色ある学校・園づくりを支援してまいります。

関連リンク

各校のホームページについては、こちらのリンク先から御覧ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 教育委員会学校教育部 学校教育課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟6階
電話:04-2998-9238
FAX:04-2998-9167

a9238@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで