スクールゾーンの車両通行規制について

更新日:2023年6月2日

スクールゾーンの車両通行規制について

 市内には、子どもたちが安全に通学できるようスクールゾーンが設定されています。
 スクールゾーン内の道路では時間によって車両の通行が禁止されており、通行禁止時間帯は通行許可証を取得した車両と緊急車両などを除く一般車両(自動車・バイク)の通行ができません。
 通行禁止時間帯は子どもたちの安全確保が最優先となるため、交通標識などをしっかり確認し、通行禁止となっている道路につきましては通行せず迂回するようお願いいたします。
 また、スクールゾーンにおける通行規制は、夏休みなど学校が長期休業の場合でも対象となります。
 なお、通行規制の時間帯にやむを得ず規制箇所を通行しなければならない場合(付近に自宅、職場、送迎先、駐車場がある等)は、警察署発行の通行許可証が必要となります(居住者の方でも通行許可証がなければ違反となります)。

通行規制の標識・路面標示

通行許可証について

 通行許可証を取得するためには、警察署にて申請手続きをする必要があります。
 詳しくは、埼玉県警察のホームページをご覧いただくか、通行場所を管轄する警察署(市内の道路であれば所沢警察署)にお問い合わせください。


◎通行許可証をお持ちの方も、スクールゾーン内を通行する際には、子どもたちの安全を最優先に、細心の注意を払ってご通行いただきますようご協力をお願いいたします。

お問い合わせ

所沢市 市民部 防犯交通安全課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 低層棟1階
電話:04-2998-9140
FAX:04-2998-9061

a9140@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで