資格に関するQ&A

更新日:2021年3月15日

Q.国民健康保険の加入・喪失などの手続きは、どこでおこなえばよいのですか?また、加入・喪失などの手続きの際、必要なものを教えてください。

A.国民健康保険の加入・喪失手続きについては、国民健康保険課(市役所低層棟1階9番窓口)、または各まちづくりセンター(並木まちづくりセンターを除く)で手続きをすることができます。
 なお、まちづくりセンターの窓口業務は、午前8時30分から午後5時15分ですが、お昼の時間帯(正午から午後1時)は各種証明発行業務のみの取り扱いとなり、国民健康保険の加入・喪失手続きはできませんので、ご了承ください。
 また、所沢駅サービスコーナー、狭山ヶ丘コミュニティセンター、小手指公民館分館では、国民健康保険に関する手続きはできません。

個人番号(マイナンバー)について

 個人番号(以下:マイナンバー)利用が開始され、すべての申請書にマイナンバーの記載欄が設けられました。手続きの際には、以下の表中「手続きに必要なもの」のほかに「窓口に来られる方」及び「手続きが必要な方全員」分のマイナンバーがわかるものをご持参ください。
 また、マイナンバー提供者として、「窓口に来られる方」の本人確認ができる官公署発行の身分証明書(マイナンバーカード・運転免許証・パスポート・保険証・年金手帳など)も必要となりますので、あわせてご持参ください。

国民健康保険に加入する届出が必要なとき 手続に必要なもの 手続する場所
所沢市に転入したとき
(職場の健康保険などに加入していないとき)
  国民健康保険課
まちづくりセンター
職場の健康保険などをぬけたとき
(扶養からはずれたとき)
健康保険資格喪失証明書 国民健康保険課
まちづくりセンター
任意継続の保険が満了するとき 健康保険資格喪失証明書
あるいは、加入者全員分の任意継続被保険者証(資格喪失予定日や有効期限の記載のあるもの)
国民健康保険課
まちづくりセンター
子どもが生まれたとき
(職場の健康保険などに加入しないとき)
  国民健康保険課
生活保護を受けなくなったとき 保護廃止決定通知書 国民健康保険課
まちづくりセンター
国民健康保険をやめる届出が必要なとき 手続に必要なもの 手続する場所
所沢市から転出するとき 保険証 国民健康保険課
まちづくりセンター
職場の健康保険などに加入したとき
(扶養になったとき)
国保と職場の健康保険の保険証 国民健康保険課
まちづくりセンター
死亡したとき 保険証 国民健康保険課
生活保護を受けることになったとき 保険証
保護開始決定通知書
国民健康保険課
まちづくりセンター
その他 手続に必要なもの 手続する場所
市内で住所が変わったとき 保険証 国民健康保険課
まちづくりセンター
世帯が分かれたり、一緒になったとき 保険証 国民健康保険課
まちづくりセンター
世帯主が変わったとき 保険証 国民健康保険課
まちづくりセンター
修学のため他の市区町村に転出するとき   ※国民健康保険課でのみ受付 保険証
在学証明書、または学生証
国民健康保険課
保険証を紛失したとき
(あるいは汚れて使えなくなったとき)
  国民健康保険課
まちづくりセンター

Q.病院に行きたいのですが、国民健康保険被保険者証は、加入してすぐにもらえるの?

A.届出人(窓口に来た人)が加入者本人、または同世帯の方で マイナンバーカード・運転免許証・パスポート等の官公署が発行した顔写真付きの本人確認書類をお持ちいただいた場合は、その場で保険証をお渡しします。
 それ以外は、簡易書留で住民登録している住所に郵送します。この場合すぐに病院に行きたいという方には、仮の保険証を交付いたします。

Q.保険証を紛失してしまったのですが、再交付してもらえますか?

A.再交付申請をする場合は、次のものを持参して国民健康保険課または各まちづくりセンター(並木まちづくりセンターを除く)で申請をしてください。

申請に必要なもの

・本人確認書類 ・個人番号がわかるもの
※本人または、同世帯の方が申請に来る場合、マイナンバーカード・運転免許証・パスポート等の官公署が発行した顔写真付きの本人確認書類をお持ちであれば、保険証は即日で再交付します。
 それ以外は、簡易書留で住民登録している住所に郵送いたします。

Q.外国人も国民健康保険に加入するのですか?

A.外国人の方でも、3か月を超えて日本に在留できる資格を有する人は、国民健康保険に加入しなければなりません。
したがって、他の健康保険に加入していない場合は、次のものを持参して加入手続きをしてください。

申請に必要なもの

  • 在留カード、特別永住者証明書、外国人登録証明書のうちいずれか1つとパスポート、個人番号がわかるもの
  • 健康保険資格喪失証明書(他の健康保険の資格を喪失した場合)

Q.1年前に会社を退職し、今まで健康保険に加入していなかったのですが、未加入期間の国民健康保険はどうなるの?

A.国民健康保険の加入日は加入の届け出日ではなく、他の健康保険を脱退した日、又は所沢市に転入した日が加入日になりますので、 手続きが遅れた場合でも、この日までさかのぼって加入していただき、加入月から国民健康保険税を納めていただくこととなります。

Q.保険証の有効期限が切れるのですが、新しい保険証はどうすればもらえるの?

A.所沢市では被保険者資格の確認等を行うために、毎年、保険証を更新しています。国民健康保険に加入されている世帯には、毎年7月に新しい保険証を簡易書留で世帯主あてに郵送します。

お問い合わせ

所沢市 健康推進部 国民健康保険課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 低層棟1階
電話:04-2998-9131
FAX:04-2998-9061

a9131@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで