マチごとエコタウン所沢のロゴを作成しました!

更新日:2022年11月25日

「マチエコロゴ」を作成しました!

所沢市では 「”人と人”、”人と自然”との絆で、子どもたちの未来を紡ぐ エコタウン所沢」を将来像とする「所沢市マチごとエコタウン所沢推進計画」を推進しています。
当市で行う事業や皆さまにご協力いただく活動など、様々な「マチエコ」をつなぐため、「マチごとエコタウン所沢」のロゴ、題して「マチエコロゴ」を作成いたしました。

マチエコロゴ見本の画像

マチエコロゴに込められた4つのテーマ

マチごとエコタウン所沢のシンボルとなり、マチエコに込められた思いを感じていただくため、マチエコロゴは4つのテーマから作られています。

■エネルギー


陽は私たちにとって、大切なエネルギーです。
右上に描かれた太陽の光は、私たちが再生可能エネルギーの普及を目指すことを表しています。

■みどり


たちは人間社会でお互いに支えながら生き、そして市内の豊かなみどりとも支え合いながら生きています。
左右の木は所沢の豊かなみどりを表し、木の下で手を繋ぎ合う家族は「人と人、人と自然の絆」を大切にしていくことを表現しています。

■資源循環


源の再利用は地域や市全体で取り組むことが大切です。
ロゴ全体を囲む矢印で各種リサイクルマークを表現し、
マチ全体で資源循環に取り組む姿勢を表しています。

■「マチごと」エコタウン


ゴ全体を円で囲むことで、「マチごとエコタウン所沢構想」の大切な考え方である
「マチごと」を表現しています。

「マチエコロゴ」にご注目ください!

今後「所沢市マチごとエコタウン所沢推進計画」に沿った事業や活動において、様々な形でこの「マチエコロゴ」が登場します!
ロゴを見つけた際には「マチごとエコタウン所沢」を思い出していただき、未来の子どもたちのためにご協力いただきますよう、お願いいたします!

お問い合わせ

所沢市 環境クリーン部 マチごとエコタウン推進課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟5階
電話:04-2998-9133
FAX:04-2998-9394

a9133@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで