このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設あんない
  • 市政を身近に
サイトメニューここまで

本文ここから

マチごとエコタウン所沢構想

更新日:2018年11月8日

マチエコイメージイラスト

 所沢市は、首都近郊都市として高い利便性を有する一方、武蔵野の面影を残す雑木林や狭山丘陵、江戸時代から続く三富新田を始めとする農耕地など、歴史と文化に育まれた豊かなみどりに恵まれています。この自然と都市機能が調和した快適な環境は、本市の大きな魅力となっています。
 平成23年3月に発生した東日本大震災は、私たちの生活に大きな爪痕を残しました。この震災後の社会情勢の変化を捉え、今までの資源・エネルギーに依存したライフスタイルを見直し、「絆」を大切にしながら、次代を担う子どもたちに豊かな自然や持続可能なマチを創っていくための道しるべとするため、「マチごとエコタウン所沢構想」を策定しました。

マチごとエコタウン所沢構想とは?

 本市では、平成7年に端を発するダイオキシン問題やその後の地球温暖化問題といった深刻な環境問題に対し、様々な取り組みにより環境負荷の軽減に努めてきました。
 しかし、東日本大震災を受け、環境やエネルギーに対する取り組みをさらに進める必要が出てきたことにより、これまで市で策定をしてきた様々な計画を補完し、マチぐるみで環境配慮行動の実践することにより、エコタウンの実現を図るため、本構想を策定しました。
 この構想に基づき、「未来の子どもたちに残したいマチ」の実現に向けて、市民・事業者・市が協働して取り組みを進めています。

メガソーラーの写真

基本理念 「″人と人”、”人と自然”との絆で、未来と子どもを育む 所沢」

  • 人と人

東日本大震災の経験の中から、私たちはお互いを思いやり、助け合い、励まし合い、それによって、生きていくことができる「絆」を実感しました。所沢市に住み、集う“人と人”が、この絆を大切に、一体となって紡いでいきます。

  • 人と自然

カブトムシやクワガタなどがいる森、ミヤコタナゴやホタルなどが自生できるせせらぎを守り、“人と自然”との関係を紡ぎ直し、自然と共生した地域社会を創っていきます。

  • 未来と子どもを育む

私たち一人ひとりがこれまでの生活を見直し、少々不便であっても、自然と共生できるみどり豊かなマチと心豊かな暮らしを、未来の子どもたちに自信と誇りをもって引き継いでいきます。

望ましいエコタウン像 「未来の子どもたちに残したいマチへ」

人と人との絆や、エネルギー・資源の大切さ、何よりも、人は自然の中で、共に暮らし、生きていることを感じられるマチ、ホタルやカブトムシ、ミヤコタナゴなどがいる里山で、子どもたちが育まれるマチ、このような人と自然が調和した「未来の子どもたちに残したいマチ」を真のエコタウンとして目指します。

基本方針

  1. エネルギー資源を大切に、再生可能エネルギーを導入します。
  2. 人とみどりとの関係を紡ぎ直し、みどりの保全・創出に取り組みます。
  3. 「もったいないの心」を大切に、ごみの減量・資源化に取り組みます。
  1. メガソーラー設置運営事業
  2. 公共施設への太陽光発電設備設置事業
  3. エコハウス・エコリフォーム促進事業
  4. 省エネ・再エネ機器導入活用支援事業
  5. エコカー利用促進事業
  6. エネルギー・温暖化対策教育プログラム
  1. みどりの里山 再生・活用事業
  2. みどりのパートナー育成事業
  3. 公共・公益施設等を利用したみどりの創出事業
  4. 所沢エコツアーによる地域活性化と保全の推進事業
  5. 所沢的都会田舎とかいなかライフスタイルプログラム
  1. 食品ロスゼロのまち促進事業
  2. 最後までしっかり(Re)使用事業
  3. トコとん資源化推進事業
  4. もっと3R行動促進プログラム
  5. 「もったいないの心」定着プログラム

マチエコ大使が「マチエコ」をやさしく解説

上田マリノさん(左)、水萌みなもみずさん(右)といっしょに「マチエコ」について学んでみよう!
こちらをクリック

マチエコの注目プロジェクト

構想のダウンロードはこちら

マチごとエコタウン所沢構想

マチごとエコタウン所沢構想 概要版

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Reader (新規ウインドウで開きます。)Adobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 環境クリーン部 環境政策課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟5階
電話:04-2998-9133
FAX:04-2998-9394

a9133@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

所沢市役所

〒359-8501 埼玉県所沢市並木一丁目1番地の1 電話:04-2998-1111(代表)市役所へのアクセス各課の連絡先と業務

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝休日・年末年始〔12月29日から1月3日〕を除く)開庁時間以外の窓口

Copyright © Tokorozawa City,All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る