人・農地プランについて

更新日:2020年3月31日

地域農業における農業者の高齢化や後継者不足、耕作放棄地の増加などの「人と農地の問題」を解決するため、各地域・集落における合意形成をもとに新規就農者の増加や農地集積を促す「人・農地プラン」を策定することとしています。
所沢市では平成24年度から策定を進め、平成29年度までに農業振興地域の全ての地域で人・農地プランを決定し、令和元年度に全ての人・農地プランが実質化されていると判断しました。
決定したプランは市役所農業振興課窓口にて閲覧することができます。

人・農地プラン決定までの流れ

(1)アンケート調査

対象地区内で農地を一定面積以上所有している方を対象にアンケート調査を実施。

(2)地区における話し合い

各地区ごとに農業者を中心に担い手とそれ以外の農業者の役割分担を踏まえた今後の地域農業のあり方等について話し合いを実施。

(3)素案の作成

地区における話し合いの結果をもとに農業振興課で素案を作成

(4)所沢市人・農地プラン策定検討会の開催

検討会の構成員:市内農業者、いるま野農業協同組合、埼玉県、所沢市農業委員会、所沢市

(5)正式決定

検討会での結果を踏まえ、決定し、公表。

農地中間管理事業に基づく協議の公表について

農地中間管理事業に伴う「人・農地プラン」について、農地中間管理事業の推進に関する法律(平成25年法律第101号)第26条第1項の規定に基づく農業者等の協議が行われましたので、公表します。

人・農地プランの実質化に向けた工程表の公表について

人・農地プランの実質化に向けた工程表を公表します。

既に実質化されていると判断できる既存の人・農地プランの区域

既に実質化されていると判断できる既存の人・農地プランの区域について、公表します。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 産業経済部 農業振興課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 市役所別館
電話:04-2998-9158
FAX:04-2998-9162

a9158@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで