「所沢市地域がつながる元気な自治会等応援条例」を制定しました

更新日:2015年4月23日

 所沢市は、「所沢市地域がつながる元気な自治会等応援条例」を平成26年6月30日に制定しました。
 この条例は、自分たちの地域のことは自分たちで参加して決めようという自治の原点に立ち返り、共助による地域の人々のつながり、絆を実感できるまちづくりの中心的な担い手である自治会等への加入と参加を促進することで地域コミュニティの活性化を図り、誰もが安心して快適に暮らすことができる地域社会の実現を目指すものです。また、誰もがひとりではなく、支え合い「お互い様」で生きていることを認識していただきたいという思いを込めております。
 条例には、自治会等の活性化を推進するために、地域住民の自治会等への加入と参加に関して4つの基本理念を示し、地域住民、自治会等、事業者、市の4つの主体の役割分担や相互理解と協働、市や住宅関連事業者の取組について定めています。
 今後、この条例を拠り所として、地域住民、自治会等、事業者、市の協働により、自治会等への加入や参加を進め、地域コミュニティのいっそうの活性化を図るとともに、地域の人々のつながりの大切さを呼びかけていきます。

《参考》

  ※平成27年4月から所管課名が「コミュニティ推進課」から「地域づくり推進課」に変更になりました。

関連リンク

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 市民部 地域づくり推進課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟5階
電話:04-2998-9083
FAX:04-2998-9491

a9083@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから