【新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けて】自治会・町内会の皆さまへ

更新日:2021年1月12日

埼玉県を含む首都圏の1都3県に緊急事態宣言が発令されました。
自治会・町内会の皆さまにおかれましても、引き続き、感染拡大防止に努めていただきますようお願いいたします。

自治会・町内会が管理する集会施設の利用について

マスクの着用、換気の実施、人と人との十分な距離の確保などの「3密」を避ける対策をお願いいたします。
また、所沢市の施設の利用方針である、『賢い行動「新しい生活様式」』や所沢市立公民館の使用ガイドラインも施設利用の際の参考としてください。

行政回覧について

市からの回覧物については、回覧または掲示板への掲示等、自治会の状況に合わせて発送させていただきます。
なお、回覧する際は、次のことに注意してくださるようお願いいたします。

・仕訳作業の際は、3密を避けるようにする。
・回覧版は対面での手渡しをできるだけ避けるようにする。
・やむをえず回覧版を対面で手渡しするときは、マスクを着用する。
・回覧版を受けとったあとは手洗いをする。

定期総会・定例会議の開催について

多数の方が集まらずに会議を開催する方法として、会議の表決を書面でとる方法もありますので、次の例を参考にしてください。

◎書面表決の進め方例

(1)「総会の開催のお知らせ」「議案書」「書面表決書」を会員に配布する。

(2)会員から「書面表決書」を提出してもらう。

(3)役員などで「書面表決書」の集計を行う。

(4)議事録(集計結果)を会員にお知らせする。

 参考に書面表決に関する書類のサンプルを掲載します。
 必要に応じて自治会・町内会で修正してご活用ください。

関連リンク

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 市民部 地域づくり推進課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟5階
電話:04-2998-9083
FAX:04-2998-9491

a9083@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで