土地を実測したところ、固定資産税の通知に書いてある土地の地積と異なっていた

更新日:2021年4月8日

Q.土地を実測したところ、固定資産税の通知に書いてある土地の地積より、実際の地積が少ないことがわかりました。どうしたらいいですか。また、今まで払ってきた固定資産税は返してもらえるのでしょうか。

A.法務局に正しい地積を登録してください(地積更正登記)。
 土地の評価額を求める場合に用いる地積は、原則として、土地登記簿に登記されている地積によるものとされています。そのため、実際の地積が違う場合は、法務局に「地積更正登記」をしていただきますようお願いします。
 地積更正の登記後の地積による評価・課税は、原則として翌年度からとなります。
 なお、前述しましたように、土地の評価額を求める場合に用いる地積は、土地登記簿に登記されている地積によるものとされており、地積の差異については現時点において判明したものであることから、今まで土地登記簿に登記されている地積によって行っておりました評価・課税は、適正なものであったと判断されます。そのため過去にお支払いいただいた固定資産税をお返しすることができませんので、ご理解ください。

お問い合わせ

所沢市 財務部 資産税課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 低層棟2階
電話:04-2998-9068
FAX:04-2998-9409

a9068@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで