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空き家等の適正管理について

更新日:2016年4月22日

経済事情や高齢化等に伴い、適正に管理されない空き家が増えています。
建物の管理が行き届かず、このことが原因で事件・事故が発生し他人に被害を与えた場合は、空き家所有者の責任になります。
また、家周りの整理整頓ができていなかったり、草木の繁茂は火災等を招くおそれがあります。
所有者の皆様には、このようなことがないよう建物等の定期的な管理をお願いします。
また、適正に管理されていない空き家でお困りの方は、危機管理課防犯対策室までご相談ください。
なお、所沢市では「所沢市空き家等の適正管理に関する条例」(平成22年10月1日施行)により指導を行っています。

条例の主な内容

  • 空き家等の所有者の責務(空き家等の適正管理)
  • 実態調査及び適正管理措置
  • 助言、指導、勧告、命令、公表
  • 警察その他関係機関との連携など

誰もが安心して暮らせる地域社会の実現に寄与するため、犯罪を起こさせにくい地域環境づくりに、ご理解とご協力をお願いします。

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お問い合わせ

所沢市 総務部 防犯対策室
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟4階
電話:04-2998-9090
FAX:04-2996-0015

a9090@city.tokorozawa.lg.jp

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所沢市役所

〒359-8501 埼玉県所沢市並木一丁目1番地の1 電話:04-2998-1111(代表)市役所へのアクセス各課の連絡先と業務

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝休日・年末年始〔12月29日から1月3日〕を除く)開庁時間以外の窓口

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