所沢市地域防災計画(令和5年度改定)

更新日:2023年5月17日

所沢市地域防災計画の目的

 市の地域防災計画は、災害対策基本法の規定に基づき、国の防災基本計画や県の地域防災計画とも連携して、所沢市の防災に関して行う事務や業務の基本的なことを定め、市民の生命・身体・財産を災害から保護することを目的として策定しています。

計画の構成

 所沢市地域防災計画は総則・予防対策編応急対策・復旧復興編資料編・用語集の3編で構成されています。

 
  ■総則・予防対策編
   所沢市の地理的環境や防災体制などの総則、自助・共助を主軸とした防災力の強化や市役所が行うべき
   予防対策等を示したものとなります。主に平時に使うことを想定しています。

  ■応急対策・復旧復興編
   発災時に行うべきライフラインの確保や活動体制などの応急対策、落ち着く間もなく始める罹災証明書や
   仮設住宅建設などの復興に向けて実施することを示したものとなります。主に災害時に確認することを
   想定しています。

  ■資料編・用語集
   本編を補う資料編。また計画の利便性を向上させるため、本編中の用語解説を省略し、巻末に用語集を
   掲載しました。

改定概要

今回の改定の概要について掲載しています。

計画の大まかな内容をまとめた「市民向け概要版」を掲載しています。

計画の冊子

   ・平時に使用(行うこと)する

   ・災害時に確認すること

   ・本編を補う資料編と用語集

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 危機管理室
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟4階
電話:04-2998-9399
FAX:04-2998-9042

a9399@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで