操法研修会を開催しました

更新日:2022年6月1日

全国消防操法大会の実施要領の見直しに伴い操法研修会を実施しました

 操法大会について、「操法は消火活動の基礎を身につけるための訓練であり、その技術力の高さを競い、ひいては消防団全体の技術の向上を図る」という操法大会の本来の趣旨に即した内容とするため、パフォーマンス的、セレモニー的な動作が見直されました。
 所沢市でも新たな実施要領に基づいた操法大会を開催すべく、令和4年5月28日(土曜)に飯能日高消防署の敷地をお借りして操法研修会を開催し、操法大会に向けて技術の向上を図りました。
 所沢市消防団はこのように9月に開催予定の所沢市消防操法大会に向けて日々訓練を重ね、実のある大会になるよう努力しています。
 講師等でご協力いただいた飯能日高消防署の職員の皆様、本当にありがとうございました。

 炎天下のため熱中症に気を付けながら研修会を行いました。
多くの団員が研究用に各々スマートフォン等でビデオ撮影している姿が印象的でした。
所沢市消防操法大会が無事に開催され、今回の研修や日々の訓練の成果が遺憾なく発揮されることを願っております。

お問い合わせ

所沢市 危機管理室
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟4階
電話:04-2998-9399
FAX:04-2998-9042

a9399@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで