令和2年度講座報告

更新日:2020年12月1日

ママパパ防災講座~楽しく学び賢く備える~12月5日(土曜)

講座では、災害時に必要なものは、家族や個人個人にとって違うため(趣味や食べ物の好みなど)、オーダーメイドの備えが必須であることなどの話がありました。東日本大震災のときに実際にあった事例を紹介したり、家族や個人にとって必要なものを考えて整理し、具体的な防災対策について学びました。参加した方からは「今回学んだことを基に、我が家の防災を見直していこうと思いました。」、「自分たちに何が必要か考えられました!」、「今日からやれる事は、始めていこうと思いました。」など参考になったという意見が多かったです。講義のあとには多くの質問があり、参加した方の防災意識の高まりをうかがえました

メイクアップ講座~マスク美人 目元メイクでマイナス5歳~ 11月11日(水曜)・30日(月曜)

毎年開催している人気のメイク講座です。今回は、コロナ禍でマスクが必須となった現在、目元を中心にメイクを行うものとして「マスク美人 目元メイクでマイナス5歳」をテーマに開催されました。グループに分かれ、顔のマッサージやアイメイクの方法を学びました。参加した方からは「とても楽しく勉強になった」、「直接アドバイスを聞けて参考になった」、「久しぶりに華やいだ気持ちになった」などメイクの技術的な内容に加えて、気持ちの面で前向きになったとの声をいただきました

女性のための護身法ワークショップ 10月7日(水曜)

前半のレクチャーでは、暴力や侵害についての基礎知識と、「NO」と意思表示をすることの重要性についての説明があり、後半では、声の出し方や腕を掴まれたときの払い方などの説明がありました。新型コロナウイルス感染症対策のため、参加者同士で実践することはできませんでしたが、参加者からは、「説明がとてもわかりやすくて勉強になった」、「いざというときに実践できるように家でも練習します」、「また参加したい」などの声をいただきました。

就職を希望する女性のための就職支援セミナー【埼玉県女性キャリアセンター共催事業】 9月8日(火曜)

面接に必要な企業の視点や、挨拶や言葉遣い、マナー等を学んだあと、参加者同士で模擬面接を行い面接本番に備えました。参加者からは「今まで意識していなかったことや新しい知識などを得られて大変充実した時間だった」など、大変良かったという声を多く頂きました。

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 男女共同参画推進センターふらっと
住所:〒359-1122 所沢市寿町27番7号コンセールタワー所沢2階
電話:04-2921-2220
FAX:04-2921-2270

b9212220@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで