令和3年度 講座報告

更新日:2022年1月12日

パパとつくろう!クリスマス料理 12月18日(土曜)・19日(日曜)

エコクッキングの紙芝居を読んだ後、料理を始めました。
ポリ袋を使って手や食器を汚さずにピザ生地をこねたり、魚焼きグリルでガトーショコラを焼いたり、手軽ながらも本格的な料理を作りました。
また、ブロッコリーの芯まで食べる、茹でるときに使ったお湯は湯煎や洗い物に再利用するなど、SDGsの観点も勉強できました。
「とても楽しかった。」、「娘と一緒に料理をしたことがなかったので、父子ともに良い経験になった。」など、大好評でした。

女性のための護身法ワークショップ 12月1日(水曜)

前半はレクチャー、後半は実技の2つの形式でわかりやすく護身の基本を学びました。
前半のレクチャーでは自分自身には守るべき価値があると知り、護身の力の源である「自尊感情」を高めることが大切であること、後半の実技では声の出し方や腕をつかまれた時の払い方など、わかりやすく説明がありました。
実技も座学も勉強になった、子供にも教えたいなど今回も好評の声をいただきました。

メイクアップ講座 10月19日(火曜)・10月26日(火曜)

大人気のメイクアップ講座は今回もたくさんの方に参加していただくことができました。「目元華やか気持ち晴れやか」のタイトル通りお帰りのころには皆さま身も心も晴れやかになりました。「とても楽しい時間だった」「マスクでも見えるメイクがよかった」など今回も大好評でした。

デートDV防止講座 安松中学校10月12日(火曜)

紅茶や自転車など身近なものに例えてデートDVについて学びました。
相手の気持ちを尊重すると同時に自分を大切にすることも大事だということを学び、人と人とのより良い関係について考えを深めるきっかけになった講座でした。

ママパパ防災講座~楽しく学ぼう!我が家の防災~ 9月11日(土曜)

 子育て中のママパパを対象に、防災講座を開催しました。
 災害時に必要なものは、家族や個人個人によって違うため(持病や食べ物の好み・趣味など)、オーダーメイドの備えが必須であることなどの話がありました。東日本大震災等のときに実際にあった事例を紹介したり、家族や個人にとって必要なものを考えて整理するワークを行ったりと、具体的な防災対策について学びました。
 参加者は、「家族に合う防災を考えるきっかけになった」「具体的な対策もいろいろ聞けてよかった」「家族を守るには自分の行動次第!と思った」と、みなさん防災意識が高まったようでした。

女性のための就職支援セミナー【埼玉県女性キャリアセンター共催事業】 8月31日(火曜)

 今回のテーマは「【就活の基本】あなたらしい応募書類の書き方とコツ」でした。応募書類の重要性や作成のポイントを学び、実際に書いてみることで、就職活動本番に備えました。
 参加者からは、「講師の話がとてもわかりやすかった」「学ぶことが多かった」「少し自信をもって取り組むことができそう」と、満足の声を多くいただきました。

ふらっと祭り 6月27日(日曜)

男女共同参画週間(毎年6月23日から29日)に合わせて「ふらっと祭り」を開催しました。
感染症対策を行ったうえでの開催となりましたが、子どもから高齢者まで多くの方がふらっと祭りを満喫されました。
ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました。

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 男女共同参画推進センターふらっと
住所:〒359-1122 所沢市寿町27番7号コンセールタワー所沢2階
電話:04-2921-2220
FAX:04-2921-2270

b9212220@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで