所沢市観光情報・物産館整備事業(旧コンポストセンター跡地利活用事業)について

更新日:2022年12月27日

本事業は、「COOL JAPAN FOREST構想」における周辺環境整備の一環として、令和2年(2020年)に完成予定の「ところざわサクラタウン」に隣接する旧コンポストセンター跡地について、民間活力を活かして利活用するため実施するものです。

本事業における施設運営の指定管理者が決定しました。

所沢市観光情報・物産館の指定管理者が「所沢まちづくり共同事業体」に決定しました。
詳しくは以下のリンク先をご覧ください。

本事業における施設運営の指定管理者を募集します。

令和3年5月に開業予定の「所沢市観光情報・物産館」の運営について、民間事業者のノウハウやアイデアを活用するため、指定管理者を募集します。
(募集終了しました。)

本事業における施設の運営についてヒアリングを実施します。(終了しました)

本施設の運営については、市の魅力を市内外に発信すると共に、本施設を拠点として、狭山丘陵や観光農園などの市内の観光拠点だけでなく、周辺自治体へも回遊を促すような人の流れを作り出す魅力ある施設運営を目指しているところです。
そこで、民間事業者のノウハウやアイデアを活用するため、指定管理者による運営を予定しており、指定管理者を令和2年4月以降に公募する予定となっていることから、事前に広く運営希望事業者や市内の農業者・商工業者からの提案や意見を募るため、次のとおりヒアリングを実施します。
<対象>
・本事業における運営に興味のある事業者または団体等
・市内の農業者・商工業者
<期間>
令和2年3月1日から令和2年3月31日まで
<問い合わせ・連絡先>
所沢市産業経済部商業観光課
(電話)04-2998-9155
(FAX)04-2998-9162
(Email)a9155@city.tokorozawa.lg.jp

本事業における施設の運営についてヒアリングを実施します。(終了しました)

本施設の運営については、市の魅力を市内外に発信すると共に、本施設を拠点として、狭山丘陵や観光農園などの市内の観光拠点だけでなく、周辺自治体へも回遊を促すような人の流れを作り出す魅力ある施設運営を目指しているところです。
そこで、民間事業者のノウハウやアイデアを活用するため、指定管理者による運営を予定しており、指定管理者を平成31年4月以降に公募する予定となっていることから、事前に広く事業者からの提案や意見を募るため、次のとおりヒアリングを実施します。

<対象>
公共施設等の施設運営の実績を有し、本事業における運営に興味のある事業者
<期間>
平成30年11月から平成30年12月末頃まで
<問い合わせ・連絡先>
所沢市産業経済部商業観光課
(電話)04-2998-9155
(Email)a9155@city.tokorozawa.lg.jp

※本施設における指定管理者の募集は、あくまで予定であり、市議会において所要の議決を経ることが前提となります。

事業者から提出された提案書(抜粋版)を公表します。

先に公表した優先交渉権者との交渉の結果、民間資金等の活用による公共施設等の整備等の促進に関する法律第8条第1項の規定により当該特定事業を実施する事業者に選定しました。
同法第12条の規定による市議会(平成30年第3回定例会)の議決を経て、選定した事業者との事業契約の成立に至ったことから、事業者から提出された提案書(抜粋版)を公表します。


※ここに掲載している提案書(抜粋版)の著作権は、事業者に帰属します。無断で転載等の使用はできません。

※掲載されているイメージ図や図面等は、あくまで施設のイメージとして作成されたもので、今後の設計の中で変更となる場合があります。また、施設周辺の状況については、実際と異なる点があります。

客観的評価の結果等について

民間資金等の活用による公共施設等の整備等の促進に関する法律第8条第1項の規定により、旧コンポストセンター跡地利活用事業を実施する民間事業者を選定いたしましたので、同法第11条の規定により、事業者選定に関する客観的な評価の結果を公表します。併せて、所沢市民間資金等活用事業選定委員会による審査結果(答申)を公表します。

優先交渉権者の公表について

旧コンポストセンター跡地利活用事業について、優先交渉権者を決定いたしましたので公表します。なお、民間資金等の活用による公共施設等の整備等の促進に関する法律第11条第1項の規定による民間事業者の選定に係る客観的な評価等については、後日公表します。

「ところざわサクラタウン」と当該敷地とを繋ぐ歩行者専用橋梁(ブリッジ)の位置図(概略図)を公表します。

平成30年5月から開始したブリッジの予備設計のなかで、株式会社KADOKAWAと調整した結果、「ところざわサクラタウン」と当該敷地間のブリッジのおおよその位置が決まったことから、「要求水準書」の「添付資料9」として公表するものです。
なお、今回の位置図(概略図)の公表は、大まかな位置を示すことを目的としていることから、位置図(概略図)の中で示す数値ついては、今後、若干の変更が生じることもあります。

官民対話を踏まえた募集要項等に関する質問に対する回答

平成30年5月11日に公表した「募集要項等に関する質問に対する回答」について、官民対話を踏まえた回答を公表します。
なお、今回の公表にあわせた募集要項等の変更はありません。
また、資格審査通過者を対象に次のファイルをデータで提供します。希望する資格審査通過者は、募集要項P21記載の担当事務局に郵送、FAX、E-mailいずれかの方法で「資料提供希望届」を提出してください。CD-ROM等の電子媒体で送付いたします。
・基本計画平面図(jww形式)
・現況平面図_埋設管重ね図(jww形式、dwg形式)
・整地平面図(dwg形式、dfx形式)

募集要項等に関する質問に対する回答について(平成30年5月11日)

旧コンポストセンター跡地利活用事業の募集要項等に関する質問に対する回答を公表します。また、回答結果等を踏まえた募集要項等の修正版を併せて公表します。

募集要項等の公表について(平成30年4月19日)

旧コンポストセンター跡地利活用事業にかかる募集要項等を公表します。

特定事業の選定について(平成30年4月19日)

旧コンポストセンター跡地利活用事業を特定事業として選定したので、評価結果を公表します。

実施方針等に関する質問及び意見に対する回答について(平成30年3月29日)

旧コンポストセンター跡地利活用事業における実施方針等に関する質問及び意見に対する回答を公表します。

実施方針及び要求水準書(案)の公表について(平成30年2月22日)

旧コンポストセンター跡地利活用事業における「実施方針」及び「要求水準書(案)」を公表します。併せて旧コンポストセンター跡地利活用基本計画(中間報告)「PFI事業の導入可能性調査報告書」を公表いたします。

実施方針

要求水準書(案)

旧コンポストセンター跡地利活用基本計画(中間報告)「PFI事業の導入可能性調査報告書」

実施方針策定見通しの公表について

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 産業経済部 商業観光課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 市役所別館
電話:04-2998-9155
FAX:04-2998-9162

a9155@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで