コミュニティセンター・コミュニティ会館

コミセンの地図です。

閉館時間について

段階的緩和措置の終了により、令和3年10月25日(月曜)から閉館時間については通常どおりの午後9時30分までとなります。
ご利用にあたっては引き続き新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください。

部屋・設備等の貸し出し時間について

 段階的緩和措置の終了により、令和3年10月25日(月曜)から部屋・設備等の貸し出し時間については通常どおりの午後9時30分までとなります。
 ご利用にあたっては引き続き新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください。

コミュニティセンター・コミュニティ会館(コミセン)とは?

市民相互の交流を図り、住み良い地域社会づくりやコミュニティの推進を目的とした施設であり、「コミセン」の愛称で親しまれています。
市内には、狭山ケ丘コミュニティセンター、新所沢コミュニティセンター、中富南コミュニティセンター、椿峰コミュニティ会館、椿峰コミュニティ会館別館の5つのコミセンがあります。

コミセン一覧

下記の画像をクリックすると、各施設の概要をご覧いただけます。

中富南コミュニティセンターはこちら
中富南四丁目4番地の1

コミセンでできること

コミセンでは、様々なサークル活動が行われています。
また、以下のような内容で一時的に利用することも可能です。

「近所の仲間で料理教室を開きたい。」→調理室等
「みんなでダンスの練習がしたい。」→集会室、ホール等
「演劇の練習をしたい。」→集会室、ホール等
「歌の発表会を開きたい。」→ホール
「キッズダンスの練習場所を探している。」→ホール、集会室
「着付けの練習をしたい。」→和室

これはほんの一例です。(例外的にその用途での利用ができない施設もございます。)
各施設のページに利用実績も掲載しておりますので、ご覧ください。

コミセンの空き状況

各施設の空き状況は、公共施設予約サービスからご確認いただけます。
確認方法については、以下のPDFファイルをご参照ください。

施設の空き状況確認方法をについて、図と文章で説明した簡易マニュアルです。

コミセンガイド

各コミセンの概要をまとめたガイドです。
各施設の概要を大まかに把握したいという方はこちらをご覧ください。
※下記リンクからPDFファイルをダウンロードいただけます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

本文ここまで