北秋津・上安松地区都市緑地保全事業

更新日:2022年8月24日

北秋津・上安松地区都市緑地保全事業


緑地(かみの山)

北秋津・上安松土地区画整理事業地内には、貴重なまとまりのある緑地が残っています。
その大切なみどりを未来に残すため、市では保全事業を行っています。

計画期間

令和3年度から令和8年度予定

事業概要


事業計画図

北秋津・上安松土地区画整理事業地内には、『かみの山』(緑地:約1.5ヘクタール)と『あきつのもり』(緑地:約2.0ヘクタール)併せて約3.5ヘクタールになるまとまった緑地があります。
緑地約3.5ヘクタールのうち、2.2ヘクタールは区画整理事業により確保され、北秋津・上安松地区都市緑地保全事業では残りの1.3ヘクタールを6か年、約18億円かけて用地取得し、保全していきます。
区画整理事業終了後には、約3.5ヘクタールの都市緑地として公園課で維持管理していきます。

ご支援を募集しています

貴重な緑地を守るため、皆様のご支援を募集しています。
いただいたご支援は、2つの緑地『かみの山』と『あきつのもり』の用地購入費及び維持管理費に充当いたします。

クラウドファンディング

令和4年9月1日からクラウドファンディングによる支援募集を開始します。
ご支援いただいた方には、映画「となりのトトロ」の背景画の複製画と木製額縁のセットを送付します。
詳細はクラウドファンディングのページをご確認ください。

ふるさと応援寄附(ふるさと納税)

ふるさと応援寄附(ふるさと納税)を募集します。
金額の設定はなく、寄付金額から2,000円を超えた部分について所得税や住民税の控除が受けられます(上限額あり)。
寄附として受付し、複製画の送付等はありません。
詳細はふるさと応援寄附(ふるさと納税)についてのページをご確認ください。

お問い合わせ

所沢市 建設部 公園課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟7階
電話:04-2998-9196
FAX:04-2998-9153

a9196@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで