「令和4年度 所沢市教育行政推進施策」を策定(4月6日発表)

更新日:2022年4月6日

概要

所沢市では、令和元年度から始まった「第2次所沢市教育振興基本計画」に定める3つの基本方針のもと、「令和4年度 所沢市教育行政推進施策」を定めました。主な取り組みは以下のとおりです。
3つの基本方針

  • 「子どもたちが未来へ主体的に歩む土台を築きます」
  • 「学びの絆ひろがる豊かな人づくり・地域づくりを進めます」
  • 「地域とともに社会に対応した教育環境をつくります」

令和4年度の最重点施策

確かな学力の育成と体力の向上

子どもに、変化の激しい社会を主体的に生き抜く力を身につけるため、学校・家庭・地域が連携して、子どもの学力向上を目指します。さらに、様々なスポーツプログラムを通して、運動する楽しさや喜びを味わえる機会をつくり、子どもの体力向上を目指します。

教職員の資質能力の向上とICT機器の活用 

教員研修や学校支援訪問により、教職員一人ひとりの指導力向上を目指します。また、文部科学省の提唱する「GIGAスクール構想」により整備したICT機器を活用し、インターネットやクラウドを利用した教育活動を推進します。

教育相談体制の充実と教育環境の整備

学校生活をはじめ、子どもの成長段階に応じた様々な問題に対して、各種相談体制を整備し、子どもと保護者の不安を解消できるよう取り組みを進めます。また、ゼロカーボンシティの実現に向けて、教育施設の照明LED化や太陽光発電設備の設置を推進します。校舎の内部改修(木質化)により地球環境に配慮した教育環境の整備に努めます。学校教育においては子どもの環境意識を高める教育を実施し、持続可能な社会の担い手を育成します。
さらに、学校内外での事故や事件の未然防止のため、子どもを取り巻く環境の変化に対応した安全対策の向上を目指します。



「令和4年度 所沢市教育行政推進施策」は、市ホームページに掲載するほか、市政情報センター、まちづくりセンターに閲覧用の冊子を配架します。

問い合わせ

教育総務部教育総務課
電話:04-2998-9232

本文ここまで

サブナビゲーションここから