お薬相談事業について

更新日:2024年4月12日

令和5年度お薬相談事業は終了しました。
令和6年度お薬相談事業については、詳細が決まり次第お知らせします。

お薬相談事業とは?

所沢市では、所沢市医師会所沢市薬剤師会明治薬科大学と連携・協力し、医療機関から多くの種類のお薬を処方されている方などを対象に、薬剤師による無料のお薬相談事業を実施しています。

処方されるお薬の種類が多くなったり、重複服薬があると、副作用や薬物有害事象が起こるリスクが高くなるといわれています。また、多くの薬が処方されると用量や用法が複雑になり、特に高齢者には飲み忘れや飲み残しが起こりやすくなります。

本事業にご参加いただくことで、お薬の効果を再確認したり、不要なお薬を削減できる可能性があります。

令和5年度はお薬相談会を開催しますので、ぜひお気軽にご参加ください。
      

事業対象者

本事業は、以下の条件を全て満たす患者様を対象に、お薬相談会の参加のご案内をお送りしています。

  1. 令和6年3月31日時点で40歳から84歳の国民健康保険または、後期高齢者医療制度加入者
  2. 複数の医療機関を受診している方
  3. かかりつけの医療機関・薬局が所沢市内にある方
  4. 国民健康保険の方は6種類以上、後期高齢者医療制度の方は8種類以上のお薬を服用していると思われる方又は重複服薬が疑われる方

こんなお悩みがある方はぜひご参加ください!

  • たくさん薬を処方されているが、うまく飲めない。
  • 家に薬が残ってしまい困っている。
  • いま飲んでいる薬の効果が実感できない。
  • 体調が良くないが、薬の飲み合わせと関係があるのか知りたい。

事業期間

令和5年8月1日(火曜日)から令和6年3月31日(日曜日)まで

お薬相談会の参加方法・事業の流れ

  1. 所沢市から対象の方に、参加のご案内をお送りします。
  2. 参加案内が届きましたら、お電話で所沢市国民健康保険課(04-2998-9131)へお申込みください。参加案内に同封の申込書兼同意書をご記入のうえ、お薬相談会当日にお持ちください。
  3. お薬相談会当日、所沢市薬剤師会の薬剤師に、お薬に関するお悩み等をご相談いただきます。
  4. 申込書兼同意書を提出いただいた場合、服薬情報等を所沢市から所沢市薬剤師会に連携のうえヒアリングを行います。
  5. 面談後、所沢市薬剤師会から対象の方が指定したかかりつけ薬局に、ヒアリング内容等を連携します。
  6. かかりつけ薬局は、状況に応じて、かかりつけ医等に情報を提供します。
  7. かかりつけ医は、かかりつけ薬局からの情報をもとに、今後の治療やお薬の処方に役立てます。
  8. 最終的に、対象の方の服薬内容が適正化され、健康増進や薬剤費の減少などにつながります。

事業の流れのイメージ図

お薬相談会に参加されない方につきまして

参加案内には、「服薬情報に関するお知らせ」を同封しています。
実施期間中、下記協力薬局・医療機関で、お薬のお悩み等をご相談いただけます。
その際は、「服薬情報に関するお知らせ」やお薬手帳をご持参のうえ、ご来局・ご来院ください。
※ご来局・ご来院の際、マスクの着用、手指の消毒、検温など薬局・医療機関の指示に従うようご協力をお願いします。発熱がある方や体調の悪い方は、希望される薬局・医療機関に事前にお電話でご確認ください。

事業実施のロゴマーク

事業実施ロゴマーク
このロゴマークが付いたポスターを掲示している薬局・医療機関が事業協力機関です。

協力薬局・医療機関

※所沢市薬剤師会ホームページにて、加入薬局などの情報を掲載していますので、こちらもご参照ください。

※所沢市医師会ホームページにて、加入医療機関などの情報を掲載していますので、こちらもご参照ください。

薬のもらいすぎを防ぐために!お薬手帳を活用しましょう!

お薬手帳は、使用する薬の名称、量、日数、使用法などについて記録できる手帳です。
副作用歴、アレルギーの有無、過去にかかった病気などの基本情報や気になることを書いておくことで、医師や薬剤師が薬を安全に処方、調剤するのに役立ち、伝え忘れも防げます。
また、複数の医療機関や薬局を利用している場合でも、1冊にまとめておきましょう。医師や薬剤師が現在の服薬状況がわかり、薬の重複や飲み合わせなどもチェックすることができます。

お薬の疑問・お悩みは医師・薬剤師へ相談しましょう!

本事業の参加案内は届いていないが、お薬についてお困りのことがありましたら、かかりつけの医師・薬剤師にご相談ください。
お薬の正しい使用は、健康増進はもとより、中長期的にご自身の薬剤費の負担が減る可能性があることに加え、限られた医療資源を有効活用するうえで欠かせないものです。
お薬の適正な使用が、皆さま、所沢市を元気にする力となります。

事業結果

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 健康推進部 国民健康保険課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 低層棟1階
電話:04-2998-9131
FAX:04-2998-9061

a9131@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで