お薬相談会(第6弾)を開催しました!

更新日:2021年10月1日

令和3年度は、新型コロナウイルス感染防止のため、対象の方を限定し、少人数による申込制で実施しました。
本相談会が、お悩みの解決はもとより、地域社会における薬局の役割・重要性についてご理解を深めていただける契機となりましたら幸いです。

お薬相談会について

薬のお悩み・疑問にこたえるため、所沢市薬剤師会と連携して「お薬相談会」を開催しました。
令和3年度は、7月18日(日曜)、8月25日(水曜)、9月28日(火曜)の計3回、所沢市役所8階大会議室にて開催しました。
令和3年度お薬相談事業の対象の方等に参加案内を送付し、計59人の方が参加され、薬の副作用・相互作用、用法容量、効能効果などをはじめ、様々な薬のお悩み・疑問についてご相談いただきました。
また、同会場にて「血管年齢測定会」も同時開催しました
当日は、3つの密を避ける等感染防止策を徹底のうえ実施しました。

「かかりつけ薬局」はありますか?

今回の相談会では、お薬についての様々なご相談をいただきましたが、薬の使用に関することは、日頃から気軽に相談できるかかりつけの薬剤師がいれば安心です。かかりつけ薬局や薬剤師は、あなたの薬の服用歴や摂取している健康食品などの情報を把握して、薬による治療をより効果的なものにしてくれます。ご自身のかかりつけ薬局、かかりつけ薬剤師を持ちましょう。

お薬手帳を活用しましょう!(薬局への手帳の持参によってご自身の薬剤費用が安くなる場合もあります)

お薬手帳は、使用する薬の名称、量、日数、使用法などについて記録できる手帳です。副作用歴、アレルギーの有無、過去にかかった病気などについても記入できます。薬の重複、飲み合わせ、副作用などについて確認でき、安全で効果的な服薬に役立ちます。同時に複数の医療機関や薬局を利用している場合でも、1冊にまとめておきましょう。
なお、所沢市薬剤師会では、所沢市イメージマスコット「トコろん」のイラストを使用した「トコろんおくすり手帳」を作成しています。詳細は、下記リンク先(所沢市薬剤師会ホームページ内)をご覧ください。


トコろんおくすり手帳の詳細は上の画像をクリック!

お問い合わせ

所沢市 健康推進部 国民健康保険課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 低層棟1階
電話:04-2998-9131
FAX:04-2998-9061

a9131@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで