お薬相談会を開催しました!

更新日:2023年10月17日

お薬相談会について

薬のお悩み・疑問にこたえるため、所沢市薬剤師会と連携して「お薬相談会」を開催しました。
令和5年度は、8月26日(土曜)所沢市役所1階市民ホール、9月20日(水曜)所沢市役所8階大会議室にて、計2回開催しました。
お薬相談事業の対象者等の方が参加され、薬の副作用・相互作用、用法容量、効能効果などをはじめ、様々な薬のお悩み・疑問についてご相談いただきました。また、同会場にて「血管年齢測定会」も同時開催しました。

お薬相談会の様子

「かかりつけ薬局」はありますか?

今回の相談会では、お薬についての様々なご相談をいただきましたが、薬の使用に関することは、日頃から気軽に相談できるかかりつけの薬剤師がいれば安心です。かかりつけ薬局や薬剤師は、あなたの薬の服用歴や摂取している健康食品などの情報を把握して、薬による治療をより効果的なものにしてくれます。ご自身のかかりつけ薬局、かかりつけ薬剤師を持ちましょう。

お薬手帳を活用しましょう!(薬局への手帳の持参によってご自身の薬剤費用が安くなる場合もあります)

お薬手帳は、使用する薬の名称、量、日数、使用法などについて記録できる手帳です。副作用歴、アレルギーの有無、過去にかかった病気などについても記入できます。薬の重複、飲み合わせ、副作用などについて確認でき、安全で効果的な服薬に役立ちます。同時に複数の医療機関や薬局を利用している場合でも、1冊にまとめておきましょう。
なお、所沢市薬剤師会では、所沢市イメージマスコット「トコろん」のイラストを使用した「トコろんおくすり手帳」を作成しています。詳細は、下記リンク先(所沢市薬剤師会ホームページ内)をご覧ください。


トコろんおくすり手帳の詳細は上の画像をクリック!

お問い合わせ

所沢市 健康推進部 国民健康保険課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 低層棟1階
電話:04-2998-9131
FAX:04-2998-9061

a9131@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで