ジェネリック医薬品を利用しましょう

更新日:2023年9月7日

所沢市国民健康保険では、加入者の皆様へ、ジェネリック医薬品の利用促進に向けた取組を行っています。

ジェネリック医薬品とは

ジェネリック医薬品(後発医薬品)とは、最初に作られた薬(先発医薬品・新薬)の特許が切れてから、新薬と同じ有効成分で製造した薬のことです。

ジェネリック医薬品のいいところ

新薬に比べて開発費を抑えられているため、安価に作ることができるのでお薬代が安くなる場合があります。
高血圧や糖尿病など継続的に服薬している方や、複数の薬を服用している方はお薬代を減らす効果が大きくなることもあります。
また、飲みやすさや副作用を抑える工夫などの改良が進んでいる場合もあります。

ジェネリック医薬品の注意

薬の中にはジェネリック医薬品が無い場合や変更できない場合、また、変更をしても自己負担額が変わらない、または上がる場合もあります。
ジェネリック医薬品の利用に関しては、かかりつけの医師または薬剤師にご相談ください。

ジェネリック医薬品数量シェア

令和4年度末現在のジェネリック医薬品の数量シェアは80.1%でした。
所沢市国民健康保険では、令和5年度中にジェネリック医薬品の数量シェアを80%とする数値目標を設定しています。
現在目標を達成しておりますが、所沢市の数量シェア率は埼玉県の平均を下回っているため、今後も更なる普及に取り組んで参ります。

数量シェアの計算式は以下のとおりです。
ジェネリック医薬品数量÷(ジェネリック医薬品数量+ジェネリック医薬品のある先発医薬品の数量)×100

ジェネリック医薬品利用希望シールを配布しております。

所沢市国民健康保険に加入中の方へ
被保険者証の更新時に「ジェネリック医薬品利用希望シール」を同封しています。
保険証やお薬手帳の空きスペースに貼ることによって、気軽にジェネリック医薬品希望の意思表示をしていただくことができます。
所沢市国民健康保険課の窓口や各まちづくりセンター等で配布していますので、ぜひご活用ください!

ジェネリック医薬品に関するお知らせ

 所沢市国民健康保険に加入中の一部の方へ
「ジェネリック医薬品に関するお知らせ」(医療費差額通知)を発送しています。

このお知らせは

  1. 所沢市国民健康保険に加入中で、調剤薬局(一部薬局を除く)で処方を受けている方
  2. 生活習慣病(高血圧、脂質異常症、糖尿病)に関するお薬を処方されている方
  3. ジェネリック医薬品に切り替えた場合、お薬代(自己負担額)が200円以上削減されると見込まれる方

以上3つの条件全てに当てはまる方へご案内しています。

ジェネリック医薬品利用の参考にしていただき、かかりつけの医師、薬剤師へご相談ください。

※ご案内をさせていただいた方でも、お身体の状況や医療機関、調剤薬局によってでジェネリック医薬品を処方できない場合もございます。

日本ジェネリック医薬品学会のホームページ「かんじゃさんの薬箱」において、ご自身が服用している薬にジェネリック医薬品があるか調べられます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 健康推進部 国民健康保険課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 低層棟1階
電話:04-2998-9131
FAX:04-2998-9061

a9131@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで