健康診査について(後期高齢者医療制度)

更新日:2023年6月14日


後期高齢者医療制度では被保険者の健康の保持増進のため「健康診査」を実施しています。
健康診査の受診券は郵送で送付させていただきます。
受診券が届きましたら、受診方法をご確認のうえ、市内の協力医療機関において、受診券面に記載してある有効期限内に受診してください。

送付時期

5月下旬から6月中旬に送付します。
(受診開始は6月からです。)


 4月から5月に資格を取得された方には、7月下旬に送付します。
 6月に資格を取得された方には、8月下旬に送付します。
 7月以降に資格を取得された方はご相談ください。

健康診査の対象となる方

受診日において、所沢市の後期高齢者医療被保険者である方。
ただし、他の制度で健康診査を受診された方、病院又は診療所に6ヶ月以上継続して入院している方、また施設入所の方は健康診査の対象外となる場合があります。

自己負担額

令和2年度より自己負担額が無料となりました。

受診期限

令和6年2月29日(木曜)まで

健診項目

  • 問診・診察
  • 身体計測
  • 尿検査
  • 血液検査

追加項目

  • 貧血検査
  • 心電図検査

ただし、追加項目は全員に行うものではなく、医師の判断により国の基準に該当する方に実施されます。

健診結果について

健康診査を受診した医療機関の医師から直接説明を受けてください。

実施機関一覧

マイナポータルでの健診結果の閲覧について

マイナンバーカードの健康保険証利用申込をした方については、令和3年10月21日よりマイナポータルから健診結果を閲覧できるようになりました。
詳しくは、以下のホームページをご覧ください。

オンライン資格確認等システムによる保険者間の特定健診等情報の照会について

オンライン資格確認等システムを活用した特定健診等データの保険者間の引継ぎが開始されました。
これにより、埼玉県後期高齢者医療制度へ加入する前の保険者から特定健診等の情報の提供を受け、保健事業へ継続して活用することが可能となりました。
なお、保険者間の引継ぎを希望しない場合は、不同意申請書に必要事項を記入の上、所沢市後期高齢者医療担当窓口へご提出ください。

セルフメディケーション税制用の証明書の発行について

セルフメディケーション税制の適用を受けるための健康診査等の受診の証明には、健康診査の結果通知書等が使用できますが、所沢市後期高齢者医療担当では、対象の方に受診の証明書の発行も行っています。
ご希望の方は、お問い合せください。

東日本大震災で所沢市に避難している住民の皆様~ご案内~

受診を希望される方は、住民票がある市町村によって受診方法が異なりますので、県ホームページをご確認ください。
福島県(外部サイト)
詳細は県ホームページをご覧ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 健康推進部 国民健康保険課 後期高齢者医療担当
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 低層棟1階
電話:04-2998-9218
FAX:04-2998-9061

a9218@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで