フレイル予防+備え いつもが大事です

更新日:2021年6月18日


チラシ 表


チラシ 裏

(1)特定健康診査

40歳以上の国民健康保険加入の方は、800円で受診できます。
対象者には受診券を送付します。

所沢市国民健康保険では40歳から74歳までの方を対象にした「特定健康診査(特定健診)」と、その結果に基づいた「特定保健指導」を行っています。
病気の予防と早期発見、また生活習慣を見直す機会として、ぜひご受診ください!

(2)後期高齢者健康診査

後期高齢者医療にご加入中の方は、無料で受診できます。
対象者には受診券を送付します。

後期高齢者医療制度では被保険者の健康の保持増進のため「健康診査」を実施しています。
受診券が届きましたら、受診方法をご確認のうえ、市内の協力医療機関において、受診券面に記載してある有効期限内に受診してください。

(3)トコトコ健幸マイレージ

18歳以上の方は普段の歩行でポイントがたまり、抽選で景品が当たります。

スマホのアプリや専用歩数計を使って、普段の歩きやイベント参加等により、ポイントが貯まります。
さらに、ポイントが貯まると抽選で素敵な景品が当たります。
歩数データや獲得ポイント等を随時インターネットで確認できますので、日常生活の中で、楽しみながら健康づくりを実践できます。

(4)自治会・町内会に関する相談

地域との関わり、顔を見える関係から安心感が生まれ、いざという時の助け合いにつながります。
今、 心のかよいあうまちづくりが叫ばれています。その第一歩は、地域の人々が気軽にあいさつし、ふれあい、話し合うことからはじまります。

(5)トコろん元気百歳体操

手首や足首におもりをつける筋力体操です。
ご近所の方同士が、自主グループとして活動する「通いの場」で行います。

トコろん元気百歳体操は、いすに座って、手首や足首におもりの入ったバンドを着けてゆっくり動かす
筋力トレーニングです。

(6)お達者倶楽部

65歳以上の方を対象に、交流会・レクリエーション・茶話会などを行う場を提供します。

お達者倶楽部とは、自宅で過ごす65歳以上の方を対象に、茶話会・交流会・レクリエーション・健康体操等を行う場を提供するボランティア団体です。お達者倶楽部の活動に参加することで、健康増進、閉じこもり予防、介護予防につながります。

(7)健康長寿歯科健診

76歳・81歳の対象者には受診券を送付します。

健康長寿歯科健診は、通常の歯科健診とお口の機能チェックを行います。

(8)栄養・歯科に関する相談

「バランスのいい食事」「栄養のバランス」とよく耳にすることばですが、さて、『バランス』とは?
自分の食生活の中の『バランス』を知ることで、もっと食事がわかりやすくなります。そのほか、病気を予防し、免疫力をアップする食事、健康食、家族の食事などについてアドバイスします。
また、ちまたにあふれる食に関する情報に振り回されないための知恵を身につけて、おいしく楽しい食事にしませんか?

歯や入れ歯のお手入れ方法、むし歯・歯周病予防について、唾液線マッサージの方法など、歯科衛生士が相談に応じています。
一生使う自分の歯を、むし歯や歯周病から守りましょう。

(9)高齢者配食サービス

市が指定する配食サービス事業者が、高齢者のご自宅まで食事を届け、安否を確認します。

配食サービスとは、所沢市の指定業者が栄養バランスのとれたお食事を自宅までお届けし、安否を確認することによって安心して生活していただくためのものです。
なお、サービス内容及び料金は業者によって異なります。

防災に関する相談

避難所について
家具の固定について

防災ガイドでは、地震への備えとして備蓄品・避難生活・火災への対応等を、風水害への備えとして各家庭での浸水対策・避難の注意点等を掲載しています。

(10)救急医療情報キット

迅速な救急活動に役立てるための情報をまとめるキットです。
65歳以上の方がいる世帯に無料で配布します。(要申込)

「かかりつけ医」「薬剤情報提供書(写)」「持病」などの医療情報や、「診察券(写)」「健康保険書(写)」などの情報を専用の容器に入れ、自宅の冷蔵庫に保管しておくことで、緊急時の迅速な救急活動に役立てるものです。平成23年9月1日より配布しております。

(11)ところざわほっとメール

登録すると、防災・防犯情報がメールで届きます。

防災・防犯情報や防災行政無線の放送内容、イベント情報、人材募集情報等を、登録した携帯電話、スマートフォン、パソコンに配信します。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 健康推進部 国民健康保険課 後期高齢者医療担当
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 低層棟1階
電話:04-2998-9218
FAX:04-2998-9061

a9218@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで