天王様(てんのうさま)

更新日:2015年6月30日

有楽町の天王様の写真
有楽町の天王様(神剣・四神と地口絵など)

 天王様(てんのうさま)は、所沢市内ところざわしないのさまざまな地区ちくでおこなわれている夏のおまつりです。
 天王様(てんのうさま)とは、「牛頭天王(ごずてんのう)」というかみさまの名まえで、伝染病でんせんびょうなどをしりぞけると信しんじられています。八雲神社やくもじんじゃ八坂神社やさかじんじゃなど「牛頭天王(ごずてんのう)」をおまつりする神社じんじゃでおこなわれ、神輿みこしをかついで地区内をまわったり、「地口絵(じぐちえ)」(ことわざや格言などをにている音におきかえたダジャレのようなことばやえ)をえがいた行灯あんどんをかざったりします。市内では神輿みこし火渡ひわたりりがおこなわれる「北秋津きたあきつの天王様」や、むかしつかわれていた神剣しんけん四神しじんがみられる「有楽町ゆうらくちょうの天王様」などが有名ゆうめいです。
 
 地区によっておこなわれる日取ひどりはちがいますが、むかしは7月14日・15日ころにおこなわれていたものが、いまでは7月の中ごろの土曜日・日曜日におこなわれている地区がおおいようです。

関連リンク

お問い合わせ

所沢市 教育委員会教育総務部 文化財保護課
住所:〒359-0042 所沢市並木六丁目4番地の1
電話:04-2991-0308
FAX:04-2991-0309

b29910308@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで