山口子ども文庫 おはなし会(山口まちづくりセンター)

更新日:2021年3月12日


山口子ども文庫 おはなし会」は、絵本・読み物の普及や地域の子育て支援を目的に活動している団体です。
本のかしだしをする子ども文庫や絵本の読み聞かせ・紙しばいや人形劇のおはなし会もおこない、児童施設・小学校などへの出張公演もしています。また、広報誌『くまのこ』で活動内容などをお知らせしています。

新着情報】山口子ども文庫だより『くまのこ』最新号

『くまのこ』は、活動内容やおすすめの本を紹介したりと、2か月に一度発行している広報誌です。
山口地区に回覧したり、山口まちづくりセンターにも置いてあります。

おはなし会

国の緊急事態宣言の延長に伴い、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、
3月6日(土曜日)開催予定だった「おはなし会」は中止となりました。
◆次回のおはなし会の予定日は、4月3日(土曜日)午前11時からです。
 今後の状況により、変更があった場合には随時、お知らせします。

山口子ども文庫 【本のかしだし】

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、本の貸し出しを中止しています。

  • 期間:令和3年3月21日(日曜日)まで

◆次回の貸し出し予定日は3月27日(土曜日)です。
今後の状況により、変更があった場合には随時、お知らせします。

山口まちづくりセンター学習室3号にある蔵書棚には、約2000冊の本を常設。2か月に1回、所沢図書館本館から100冊を借りて入れ替えています。
山口子ども文庫には、たのしい本・おばけの本・昔ばなしの本・虫の本・きょうりゅうの本・車の本・お父さん・お母さんの本も、いろいろといっぱいありますよ。

 原則第1週から4週土曜日
  午前10時から正午まで
 山口まちづくりセンター学習室3号
 1人2冊まで(1週間)
 無料

読書マラソンもやっています!

1冊目からスタートして、20回、本を借りるとゴール。
プレゼントもありますよ。

bunkomarathon2
ひとりひとりの読書マラソンノートを作ります。本を借りたぶんだけゴールまで進んでいくよ

bunkokumaeffect

山口子ども文庫では、おはなし会に協力できる方・活動に興味のある方を募集しています!

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 市民部 山口まちづくりセンター 
住所:〒359-1145 所沢市山口5004番地
電話:04-2924-1224
FAX:04-2924-1647

b9241224@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで