喫煙マナーの向上にご協力ください

更新日:2022年9月9日

たばこの煙やにおい、ポイ捨てされた吸い殻で困っている人がいます

住んでいる場所で…

〇お隣の方が庭先でたばこを吸ってる。においがするし、受動喫煙が心配。
〇換気をしようと窓を開けたら、たばこのにおいで具合が悪くなった。
〇マンションのベランダでたばこを吸っている人がいる。たばこの煙が部屋に入ってくる。
〇外に干した洗濯物にたばこのにおいがついた。

人通りの多い場所で…

〇喫煙所の横の道路を利用するたび、たばこの煙で困まる。
〇小学生の通学路のそばに喫煙所がある。子どもたちの健康が心配。

お店のそばで…

〇お店の排気筒が近くにあって、たばこのにおいがする。
〇コンビニの前でお昼近くになるとたくさんの人が喫煙している。煙がすごい。

たばこの吸う人も吸わない人も快適なマチにするために、もう一歩マナーの向上にご協力ください

歩きたばこはやめましょう

小さいお子さんなどは目の高さに火のついたたばこ(たばこの火の中心は700℃と高温です)があり、とても危険です。

人通りの多い場所での喫煙はやめましょう

ご病気の方や妊婦さん、20歳未満など様々な方がいらっしゃいます。ぜんそくなど病気の種類によっては発作を起こしやすくなるなど、すぐに影響が出る場合があります。

自宅での喫煙場所を見直しましょう

ベランダや家の外での喫煙は、煙やにおいがご近所に流れている場合があります。たばこの煙はすぐには消えません。また、たばこのにおいもしばらく残ります。

吸い殻は灰皿に捨てましょう

ポイ捨てはマチを汚すだけではなく、火災の危険もあります。また、小さいお子さんが口にしてしまうと、最悪の場合、命を落としてしまうこともあります。

関連リンク

お問い合わせ

所沢市 健康推進部 保健医療課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 低層棟1階
電話:04-2998-9385
FAX:04-2998-9061

a9385@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで