介護者の集いの日程公開中!

更新日:2024年3月25日

詳しくは実施する地域包括支援センターまでお問合せください。

PICK UP!

介護者の集い(家族介護支援事業)

高齢者を介護している方を対象に、介護者の身体的・精神的な負担軽減につながる場として、交流会を開催しています。
介護に関心のある方や、介護をしていた方との交流も行っております。

開催一覧(各地区の直近開催)

開催地区・場所

日時 タイトル

所沢

未定

未定

松井東

未定

未定

松井西

未定

未定

柳瀬
柳瀬まちづくりセンター

4月2日火曜日
午後1時30分から3時30分

オアシス 認知症介護者家族交流会
認知症の方を介護している方同士で悩みや不安、思いを話し合う交流会です。ご参加してみませんか?

富岡

未定

未定

新所沢

未定

未定

新所沢東
新所沢東まちづくりセンター

5月28日火曜日
午後1時30分から3時

しんとこひがし くつろぎサロン
講話「自宅介護のコツ」
講話の後は何でも話せる息抜きタイムでリフレッシュしましょう。

三ケ島第1

未定

未定

三ケ島第2

未定

未定

小手指第1

未定

未定

小手指第2

未定

未定

山口

未定

未定

吾妻

未定

未定

並木

未定

未定

開催1か月前をめどに公開しております。
お申込み・お問合せは、下記チラシ記載の地域包括支援センターとなります。

認知症の家族介護者向け研修会の動画公開のご案内

埼玉県では、認知症の人の介護に携わる家族介護者を支援するため、昨年11月にさいたま市で家族介護者向けのケア技術の向上のための研修を開催しました。
今回、その研修が「埼玉県公式 限定公開セミナー動画チャンネル」において公開されることとなりました。
内容は、家族介護者や「公益社団法人認知症の人と家族の会」から講師を迎え、介護の基本や心構えなど認知症の方のケアに役立つものとなっています。

URL
視聴URL

公開期間

令和6年3月31日日曜日まで

全国初!埼玉県「ケアラー支援条例」が制定!

埼玉県では、令和2年3月に「埼玉県ケアラー支援条例」が制定されました。条例の基本理念である「全てのケアラーが個人として尊重され、健康で文化的な生活を営むことができる」ように、県だけでなく「県民、市町村、事業者、関係機関、民間支援団体等の多様な主体が相互に連携を図りながら、ケアラーが孤立することのないよう社会全体で支えていくこととしています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 福祉部 高齢者支援課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟1階
電話:04-2998-9120
FAX:04-2998-9138

a9120@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで